ブルーハート息子 6y2m6d
ピンクハート娘 4y2m19d


昨日のことです。
夜書いてて寝落ちしました泣き笑い





朝はいつも通り起きて
朝ごはんを食べて
娘はさっさと着替えて準備したのに
息子はぜーーーんぜん着替えない。
何度も声かけてるのにダメ。


出発時刻の5分前のアラームが
鳴り響いていても、
全く着替える気配なし。

娘はその時点で
ジャンバー着て、靴下履いて、
準備万端。いつでも出発OK。


出発時間のアラームが鳴り
家出るよって言うのに
パジャマのままの息子真顔真顔真顔
もうね、呆れます。


そしたら息子、
「保育園行きたくない」と。
は???ですよねむかつき

まだ小さい子どもだったら
行きたくないと泣いても
ベビーカーに入れて連れて行って
登園させたかもしれないのですが、

行くのを拒否する6歳の男の子を
無理やり連れて行くのって
なかなか難しいです驚き

何を言っても着替える気配なくて
こっちもイライラしてきて
休む場合の条件を出しました。


娘を保育園に連れて行く間、
1人でお留守番すること。

テレビ(YouTube)やゲームは禁止。
オモチャで遊ぶのはOK。

お勉強もやること。

仕事中断させられると困るから
トイレは1人で行くこと。
(いつも怖くて1人で行けない)

そして、
ズル休みするのは今日限り。
明日からは休まないこと。



条件嫌がるかなと思ったけど
「わかった」と納得してしまい、
私は娘だけ連れて保育園へ。
娘は保育園大好きなので
ルンルンで登園しました飛び出すハート

園で担任の先生に会ったので、
登園拒否して連れて来れなかった
と話しました悲しい



家に戻って私は仕事スタート。
息子は私の横で塗り絵スタート。

塗り絵が終わったら、
折り紙で切り絵をやったり
チャレンジタッチをやったり
自分の下の名前の漢字を練習したり
レゴクラシック(小さい方)をやったり
好きに遊んでいました。


YouTubeやゲームに関しては
3回くらい「YouTube見ていい?」
と聞いてきましたが、断固拒否。
約束してますからね。


トイレはやはり怖くて行けません。
そしたら、なんと!
オムツ履いてオムツにしてました真顔

娘はとっくにオムツ卒業してますが、
リビングの片隅にオムツの残りが
ちょっとあるので使ってました。

何年振りのオムツよ?
普通にLのオムツ履けてました驚き

使用済みオムツはちゃんと丸めて
消臭袋に入れて結んで捨ててましたタラー



そして13時過ぎたあたりから
「今保育園何してる時間かな?」
と何度か言うようになり、

14時あたりになると
「今から保育園行ける?」
と言い出しました。

こんな時間から
行けるわけないじゃん。

やっぱり保育園行けばよかったと
思ったそうです。



お迎えも置いて行こうと思ったけど
どうしても行きたいと言うから
連れて行きました。


保育園に入ると
ちょうど担任の先生がいたので、
家にいたら先生に会いたくなって
保育園行けば良かったと言ってた
ことを話しましたおいで

そしたら先生が
ギューーーっとしてくれて
息子ニッコニコしてました笑






そして今朝。早めに準備をして
無事に家を出ることができましたOK
保育園に着いても拒否せず
すんなり教室に入れました。


息子は今年に入ってから
登園拒否がちょこちょこあって
どうしたもんかと悩んでいます。

今日の朝は拒否なく行けたので
明日からも行けますように…お願い