ブルーハート息子 6y1m30d
ピンクハート娘 4y2m12d


先日、入学説明会がありました笑い

用意しなくてはいけないものが
色々ありすぎて
萎えちゃってます無気力無気力無気力




2年後の娘の入学時のために
記録として書いておきます上差し



購入するもの


⭐︎体操服上(指定/名前縫い付け)
⭐︎体操服下(紺ズボンなんでもOK)
⭐︎赤白帽 ⭐︎通学帽 ⭐︎防災頭巾
⭐︎ハサミ ⭐︎ホッチキス ⭐︎液体のり
⭐︎色鉛筆 ⭐︎クレヨン ⭐︎セロテープ
⭐︎折り紙(チャック付きの袋に入れる)
⭐︎雑巾2枚 ⭐︎洗濯バサミ2個
⭐︎筆箱(1本1本固定できるもの)
⭐︎鉛筆(2B 5本)、赤青鉛筆1本
⭐︎消しゴム ⭐︎定規(15センチくらい)
⭐︎下敷き ⭐︎油粘土 ⭐︎粘土板
⭐︎上履き ⭐︎歯ブラシ ⭐︎油性ペン
⭐︎カスタネット ⭐︎エチケット袋2つ
⭐︎算数セット(入学説明会で購入済み)
※赤字…追記しました

作るもの(買ってもOK)


★体操服袋(ナップサックタイプ)
★お道具袋(レッスンバッグ)
★上履き袋 ★給食袋(コップ袋)
★防災頭巾カバー



※抜けあればまた書き足します指差し




入学グッズの袋物は作ろうと思っていて
型紙仕入れたり、何の生地にしようか
悩んでおりました。
(今日ユザワヤに見に行ってました)




息子はポケモン好きだけど、
がっつりポケモン柄にしたら
高学年になったら嫌かな?とか、

こういうのなら
まだマシかな?とか。




昆虫や恐竜柄可愛いけど
昆虫恐竜嫌いな女の子がいたら
嫌われちゃうかな?とか
色々考えてましたにっこり



シンプルにしておいた方がいいかな、
2柄使って切り替えにしようかな
とか、考えていたんです。


最終的な候補がコレ↓

↑このチェック可愛いなって思って。

特に黄色飛び出すハート他の色でも可愛いけど。






それなのに…

今日の保育園の帰りに
子どもの歯ブラシを買いたくて
西松屋に寄ったのです。

そしたら、入学グッズコーナーが
ドドンとありまして、
息子が食いついてしまいました泣き笑い



それも、
ガッツリポケモン柄驚き



 お道具袋、上履き袋、体操服袋は
全部1100円くらいでした。

ユザワヤでいいなと思った生地は
1×1mで980円くらい。
プラスで糸、持ち手テープとか
色々買わないといけません。
作るより安い気がします。




少し悩みましたが、
息子が欲しがっているので
西松屋で買うことにしましたおいで


途中、シンプルめのポケモンのを
勧めてみたのですが
「僕が使うんだから僕が選ぶの!」
と言われたので、好きにさせました真顔
賑やかなポケモン柄です




お道具袋、上履き袋、体操服袋は
同じ柄のを買って揃えました。
西松屋のだし、同じの持ってる子
ぼちぼちいるだろうな泣き笑い


私が作ってあげたかったけど、
最近猛烈に忙しくて
裁縫ゆっくりする暇もないので、
作らなくて済んでホッとしてる
自分もいます。

余裕ができたら
その時は作るかもしれません。



あとは、体操服や文房具類を買って
名前付け頑張りますグッ



名前付けは
「組まで書いてください」と
冊子には書いてあったけど
おはじきとか鉛筆とか細かい物は
組まで書かなくてもいいですよねおいで

そもそも、組が分かるのは
入学式終わってから。

入学式終わってから
全部のものに組を手で書き足すって
かなり面倒くないですか凝視



そういえば!
保育園入園した時に
コレ買ったんです↓

おはじきにも押せるくらいの
極小スタンプもあるやつ。

小学生になるときの名前付けで
使おうって思ってたのですが、
算数セットの中についていた名前用シール
に一つ一つハンコを押していたら
面倒くさい!ってなっちゃいました泣き笑い
たまに押すの失敗したし。


なので、スタンプは諦めて
細かめの名前シールを買いました気づき
算数セット対応OK


透明、強粘着!!
ピンセット付きです笑い

早く届かないかなぁ。
シール貼るの楽しそうですニコニコ






息子大好きポケモン

バレンタインチョコ

どれかあげようかなぁ飛び出すハート