ブルーハート息子 6y0m25d
ピンクハート娘 4y1m7d



先週金曜日の夕方に発熱し
翌日土曜日の発表会に
出られなくなった娘。


月曜日の朝登園したら
先生に呼び止められました。

「今日◎時から
発表会の劇をやろうと思うので
時間合えば来ませんか?
もし来れなかったら
こちらで動画を撮りますので
それをお渡しします。」
と言われました。

娘に
「見た方がいい?」と聞くと
「ママに見てほしい」と言うので
一旦帰宅して1時間後に
再度保育園に行きました。





娘はテンションあがっちゃってて

「みいちゃんのママだよー♡」と

周りに言いまくっていたり

途中お友達にちょっかい出したり

ふざけてたりもしましたが


娘の可愛い姿を見ることができて

良かったです気づき



  



そんな娘ですが
金曜日の発熱以来、肌が荒れ気味で
お腹〜背中〜肩と鮫肌みたいにザラザラ。
夜になるとお股が痒いと騒ぎ出し
見るとちょっと赤い……
(とりあえず綺麗にしてプロペト塗るしかできず)

夜中も何度も起きてしまってて
私もその都度起こされました…
娘本人は朝スッキリしてるけど
こっちは寝不足……不安


娘は元から肌ガサガサな感じなので
(毛孔性苔癬という皮膚疾患があります)
発熱の影響とは思ってなくて。

でもお股が痒いのは
何か薬をもらってこないと
何もしてあげられないなと思って
昨日急遽小児科に行ってきました。


発熱したこと、肌がザラザラなこと、
鼻水が少し出てきたこと等々話すと、
溶連菌かもしれないね…
と検査してくれました。



そしたら
陽性出ましたアセアセアセアセアセアセ



検査薬を私が見ても
陽性の線は分からなかったのですが
先生と看護師さんは
うーっすら線が見えるねと言ってました。

ということで
翌日は保育園は登園不可となり、
10日間の薬が出ました。
(我が家は初の溶連菌)


本当は今日
保育園今年最後の日だったのですが
溶連菌のせいでお休みに泣き笑い
 
明日は保育園自体はやってるけど
私用があって元からお休みです。

保育園に布団セットなどを
取りに行かないといけないので、
明日保育園に顔を出して
年末の挨拶をしてこようと思いますにっこり



あ、お股の方は
薬塗ったその日から痒くなくなって
赤みも引いて大丈夫そうです看板持ち
良かった良かった。