ブルーハート息子 5y8m28d
ピンクハート娘 3y9m10d


先日、保育園で
保育参加がありました。

保育参観ではなく保育参加。
親が参加する形です。


今回は娘の年少クラスに
参加してきました。


息子のクラスもあったのですが
私&子の体調不良で
当日行けなくてキャンセルに…悲しい
参加したかったなぁ。


今月頭くらいから
保育参加はスタートしてて
1日最大2名までOK。

私が参加した日は
もう1人仲良しのママさんが
参加していて心強かった飛び出すハート


お部屋に入るやいなや
お友達がワーワーと寄ってきて
代わる代わる次から次へと
話しかけてきて、大忙しでした泣き笑い

保育園の先生大変だわダッシュ


娘はというと、
ずーーーーっと私にべったり。
少しも離れません。


お友達が私の膝に乗ろうもんなら
「みいちゃん(娘)のママなの!」
と怒り泣き怒り
これが数回ありました。

みんなでトイレに行く時、
私は離れた大人トイレに行って
帰ってきたら…
娘泣いてました大泣き大泣き大泣き


そんなんで泣く驚き???



みんなで遊ぶ時間の時は
ずっとメソメソ。

給食になったら
やーーーっと落ち着いてくれて
隣に座って食べましたにっこり

お野菜おかわりしてました気づき
野菜食べてえらいねと
先生に褒められていました。



お昼寝の時間になったら
先生と面談。


娘は、
お世話焼き、まとめ役、
人気者(横をお友達が奪い合うらしい)
お手伝いよくしてくれる、
らしいです笑い

保育園生活では
何にも問題ないです昇天
とのことでした飛び出すハート





保育参加が終わって
家に帰ったら15時。

子ども達にオヤツ出したら
どっと疲れが出てきて
知らぬ間に寝落ちしてました。
30分くらい。

疲れがすごくて
だんだんと頭も痛くなってきて
頭痛薬飲んで耐えましたネガティブ



自分の子どもだけならいいけど
大人数の子どもの相手は
大変すぎますね。
体力かなり消耗します。

保育園の先生はすごいなぁと
改めて思いました昇天