ブルーハート息子 5y0m15d
ピンクハート娘 3y0m27d


※そういえば13日、私誕生日でした🎂

プレゼントもらってない…

要らないって言ったけどさ…




保育園でのお誕生日会

先日、保育園で
12月生まれのお誕生日会が
ありました気づき

先生から聞いた話によると、
息子含む12月生まれのお友達が
前に立っていたら
娘の隣にいた女の子(2歳クラス)が
「こうちゃん(息子)大好きなの」
のようなことを言ったらしいのです。

そしたらうちの娘、
「みいちゃん(娘)のこうちゃんなの!」
と言ったそうです泣き笑い
取られたくなかったのかな?

よく喧嘩する2人ですが
娘は兄大好きです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


お風呂での潜水

お風呂で潜ることが好きな息子。

(私、目が離せません泣き笑い)


この前

20秒

潜ってました拍手拍手拍手



ちなみに

娘はまだ潜れませんキメてる





​とけいのお勉強

我が家では

ワークを日課にしていなくて

やりたいときにやる感じに

なっております知らんぷり


最近はあんまり出来てなくて

年長さんになったら毎日やるか

くらいな考えでいます。


そんななのですが

今日、寝る前の20時頃

息子が「お勉強したいー!」と

言い出しましたあんぐり


まだ食器洗い残っていたけど

息子のやる気に

とことん付き合ってあげようと

勉強を見てあげることに。


最初にひらがなを少しやって

(まだ全部ちゃんとは書けないので)


「つぎ何やりたい?」と聞くと

「数字!」と言うので

数字系のワークをやりました。



そのあと息子が、しまってあった

時計のうんこドリルを見つけて、

これをやりたいと言い出しました。




息子はまだ時計読めません。

ていうか、教えていません泣き笑い


難しくないかなと思いながら

とりあえずやってみることに。



うんこドリルって

楽しく作ってありますよね。


どんどん進み、止まらなくなり

やめようとすると息子が怒り

やめられなくなりました泣き笑い



21時を過ぎても

息子はまだまだやりたい。

そんなにやりたいならと付き合い、

21時半になって娘が眠たくなり

ようやく今日のところは

やめてくれました。



20時過ぎからスタートしたので

お勉強時間は1時間半くらい。

一度やり出したら止まらないのよね…


今回のうんこドリルで

○時が読めるようになり

○時半もマスターしました。


次は「分」を読むところから

スタートですOK



息子も娘もお勉強大好き

なのですよ…


私が毎日時間作ってあげたら

息子も娘もやるだろうに。

(1人ではやらない)


めんどくさがり母親で

ほんとごめんなさい泣き笑い




食器洗いは明日の朝やることにします…

キッチンやばい…まぁいっか真顔