ブルーハート息子 2y11m12d
ピンクハート娘 11m25d



娘はもうすぐ1歳になりますが
離乳食があんまり進んでいません。

というのも
歯が下の前歯二本と上の前歯一本
生えているのですが
噛むということが上手にできなくて
固形物が口に入ると出してしまいます。


お粥はそのまま噛まずに飲んでいる
ような感じです。

普通のかたいご飯も食べるのですが
粒が小さいからか吐き出さずに
食べています。


大根、にんじん、さつまいも、
ブロッコリーを手掴み食べできるように
スティック状にして出しても
噛めないからかしゃぶっています。

みかん、ぶどうも口に入れてあげると
(アーンと口は開けてくれます)
一旦は口に入れるけど
すぐに出しちゃいます。




ベビーフードなどの
お粥に色々細かいものが混ざってる系は
普通にパクパク食べます。
噛んでいるか微妙ですが。

ハイハイン、パンは
掴んで食べることができています。


ご飯用意しても食べる量少ないから
食後に授乳しちゃってます。

だから食べてないのに
体重しっかりあって
まもなく10キロ到達します笑い泣き
重い〜アセアセ


授乳も1歳になるのに
1日最低でも5回はあげています。

息子は10ヶ月で母乳やめたから
もう未知の世界です。
どのタイミングでどれくらい
授乳していいのか分かりませんもやもや

食事で栄養とれるなら
食後の授乳しなくてもいいけど
まともに食べていないから
やめられません。

娘もおっぱい大好きだしな。




息子の同じ時期の動画を見ると
しっかり噛んでるので
なんで娘はできないのかな?と
ちょっと心配になっています。

そしてどうしても息子と比べちゃいます。

息子はみかん大好きで2個ぺろっと
食べていたのに
娘は2粒だけ何とか食べるくらいだし、

息子はスプーンもう使ってたのに
娘はまだまだだし、

息子は粉ミルク、牛乳大好きだったのに
娘は飲んでくれないし。





あ、でも
娘は無糖ヨーグルト食べられますが
息子はフルーツ乗せて少し甘くしないと
食べられなかったですし、
娘は麦茶大好きですが息子は嫌いでした!




それぞれ違うのだから
焦らずですよね。



娘が噛む練習ができるご飯作りを
頑張ってみようと思いますグー




そういえば娘の離乳食最初の頃に
卵や小麦で吐いたり蕁麻疹出たりと
アレルギー症状が出ていましたが
今ではすっかり出なくなりました。

これからまだ分からないけれど
卵、小麦、牛乳は大丈夫そうです。
良かったです。

アレルギーに関しては
息子の方が心配ですねショボーン



手をあげてお返事できるんだよバイバイ





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま





今日!
息子がついに地図パズルひとりで
出来るようになりました。


9日から毎日2回やりはじめてから
今日で6日目。


次は県名を覚えたいね拍手




途中、娘がひょっこりしたり
くしゃみして鼻かんだりしてますニヤニヤ