ブルーハート息子 2y1m11d
ピンクハート娘 1m24d


授乳で目覚めましたチュー
夜遅くに失礼します。





今日は朝からなぜか息子が機嫌悪いタラー

朝全く着替えようとせず
泣いて抱っこーとせがむ。

電車乗ろう?公園行こう?と言っても
グズグズ。
午前中に出かけるのは一旦断念。


お昼は「ちゅるちゅる食べたい」と
ぐずる息子がいうので
味噌ラーメンでも作ろうとしたら
麺を茹でようとしたタイミングで
息子を見ると寝てる滝汗
ぐずぐずの原因は眠かったのかな?


とりあえずラーメンは大人分だけ作り
息子の分は起きてからに。

11時から2時間お昼寝したら
機嫌戻っていましたウインク


しかし!
そのあと私がトイレに行くと
何か主人の怒る声がムカムカ

リビングに戻ると
主人が娘を抱っこした状態で
息子の首根っこ掴んで突き飛ばしてましたショック
息子は勿論ギャン泣き。

息子が娘を踏みつけようとしたそうで
たしかに息子が悪いのだけど
突き飛ばしているのは可愛そうで
号泣している息子を抱きあげて
なだめました。


そしたら主人が
「2度とやらないくらいに怒らないとダメ」
とキレてるショボーン


私だって息子が娘に攻撃したときは
毎回しっかり叱っていると言ったけど
「叱り方が甘いからまたやるんだよ」と。
叱っているところ見たことないのにさ。


でそこからは主人の機嫌最悪もやもや
滅多に喧嘩しない私達ですが
1日空気が悪いまま過ごしました。


息子がトーマスのプラレールを出して
遊んでいて少し他のことをしたら
「片付けて」とキレてる主人。
いつもそれくらい出てても怒らないのに。

さすがに2.3種類のおもちゃが出てたら
前のは片付けて次のやらせるけどさ。
そんな少しくらいで怒るかね。

私が息子に片付けをやるように
何度も言い聞かせてやらせました。



おやつ過ぎの頃もまだ機嫌悪い主人。
息子にもなんだか冷たい。

家にいるのもしんどいので
息子を連れてお買い物へ行きました。

娘がいないので自転車で出発自転車
久しぶりの自転車は息子楽しそうでした。


帰り道、ヘルメットをかぶりたくないと
息子がいうので自転車を引いて帰ることに。

景色を見ながらゆっくり帰る途中
息子とお話ししながら

「ねぇ、みいちゃん(娘)嫌いなの?
 好きじゃないの?」と聞くと

「しゅき」と息子。


「じゃ、痛いことしちゃダメだよね?
 パパさっき怒ってたよね?」と聞くと

「…うん」と。


「もうみいちゃんに痛いことしないでね。
 分かった人?」と言うと

元気よく笑顔で
「はい!」と手をあげてくれました。
このお返事の仕方が可愛すぎるんです(親バカ)❤️

毎回こうやって分かったと言うんだけど
またやっちゃうんだよね。

でも息子とちゃんと話できて良かった。
娘のこと「嫌い」って言われたら
どうしようかと思っていたから
好きって言ってくれて良かったです。



そのあと帰宅後に主人と少し話をしたら
「娘の顔に傷が残ったり障害が出たり
なにかあったとき、1番傷付くのは息子。
だから2度とやらせないくらいに
叱らないとダメ。」だそうで

それは私も分かってるし
手を出したときは本気で怒っている。
けど何回もやってしまうから困っている
と伝えました。





お風呂はいつも通り4人で入り
主人との空気は少しずつ良くなり
なんとか夜には普通に戻りました。
主人もいつも通り息子とイチャイチャ
していました。


19時半に娘は布団に放置。
寝かしつけ要らずで寝てほしいけど
まだ難しいようです。
泣いたり泣き止んだり繰り返し
なかなか寝てくれませんでした。

20時半からは娘をトントン。
途中から息子が乱入し2人でトントン。
息子は嬉しそうでした照れ

ちょっと力強めにトントンしたり
顔に手を出そうとしたら
「優しくね。顔は痛いからダメだよ」
と言うと優しくしてくれました。


娘はというと
たまに泣いたり泣き止んだり。
ま、息子がいてうるさいから
娘は寝ませんよねニヤニヤ

息子は娘の頭をいい子いい子して
「ふわふわだねー」と嬉しそうでしたデレデレ



娘は1時間経っても寝ずアセアセ
息子を先に寝かせることに。

21時半から息子と歯磨きして
布団に入り2〜3分で就寝。
即寝でしたチョキ


そこからゆっくり娘の寝かしつけ。
今日はトントンじゃ寝ず。
腕枕で泣きやむけれど寝てくれず。

結局次の授乳タイムが来て
授乳したら片乳飲んで寝てしまい
そのまま布団におろして終了でしたニヤニヤ


そういえば、うちの子供達2人とも
寝てしまえば周りがうるさくても起きません。
これ、この前遊びにきた人に驚かれました。
お昼寝中の息子の周りで大声出していても
バタバタ駆け回っていても全く起きなくてw
その方のお子さんは物音1つで起きちゃうそうです。




今日は特に何にもしていないのに
なんだか疲れた1日でしたチーン

家の中の空気悪くなるのって
本当に嫌ですよねもやもや


明日からはまた保育園。
三連休あけなので登園時ぐずるかな。
元気よく行ってくれたらいいけどな。




今日の娘。
真上を向かせて寝かせていたのに
体を捻ってこんな体勢になって
足を大きくあげていました。
寝返るするのかと見守っていましたが
さすがにやりませんでしたウインク