きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

7月つぶっこ教室案内

ゴーヤーで猛暑を乗り越えましょう・・・つぶっこ楽膳教室

○ゴーヤーともちあわのチャンプル○ゴーヤーの卵焼き○ゴーヤーの酢煮びたし

○そばの実と野菜の春巻き○こんにゃく梅肉和え○わかめと切り干し大根のナムル

○梅味噌そうめん○オクラの味噌漬け○西瓜の皮漬け○つぶっこご飯と香の物

○あおさのお吸い物○豆乳のミューズリー○オーガニック珈琲

ゴーヤーと西瓜の栄養・サイリウム(おおおばこの種)栄養

 
 
 

日程:9日・11日・12日・13日・15日・16日・18日・19日

21日・22日・23日・25日・26日・27日・29日・30日・31日

 

 

 

 

 

   パン教室

7月パン教室 5日・6日

○キャロブと豆腐のマフイン○じゃが芋チャパティ

○ズッキーニーのべじゃメルソースパスタ

○切り干し大根とアマランサスのイタリアン○香の物○オーガニック珈琲

 

 

 

 

エコ・ウオーターからミネラルたっぷり『南高梅』届き

14日着けました

 

つぶっこ教室は10日から始まりました。

明日19日から娘がオーケストラでチェロを弾くので

神戸へ4日間でかけます

♪はと麦とじゃが芋のバルサミコ酢味噌炒め(4人分) 

材料;はと麦              カップ¼(50㌘)

   じゃが芋             3個(8㍉角の拍子切り)(秋なら里芋でも)

   グラスフェッドバター       大さじ1

   生姜               小さじ1(みじん切り)

   バルサミコ酢           大さじ3

   味噌               大さじ½

   片栗粉              小さじ1

   黒胡椒              適量

はと麦の戻し方

はと麦を20分〜30分煮て戻します。

作り方;①鍋かフライパンを中火にかけ、バターと生姜のみじん切りを軽く炒め

拍子切りのじゃが芋を透明感がでるまで炒めます。

②①の中に戻したはと麦とバルサミコ酢、味噌を加えフタをしてしばらく煮て味をなじませます。

片栗粉をまわしかけ、仕上げに黒胡椒をかけできあがりです。

 

味噌とバルサミコ酢赤と白を混ぜ合わせます

白はイタリアのバルサミコ酢です。ビンがおしゃれ!!

グラスフェッドバターと生姜千切りを香りよく炒めた中に、じゃが芋を

透き通るまで炒め、戻したはと麦を加えます。

調味料を加え少し煮て出来上がりです

 

 

昨日は、愛知に移られた素子さんと愛犬15歳のコジローくんが

我が家を訪問。懐かしい話をいっぱいさせていただきました。

コドモ・オトナ・イキモノ・シゼン
笑顔いっぱいの地域づくり
コ・コ・マナビ 代表  など地域創りで活躍され
カタカムナからお茶まで幅広い活躍をされています。
素子さんに元気いただきました。ありがとうございます!!