7月つぶっこ教室案内
ゴーヤーで猛暑を乗り越えましょう・・・つぶっこ楽膳教室
○ゴーヤーともちあわのチャンプル○ゴーヤーの卵焼き○ゴーヤーの酢煮びたし
○そばの実と野菜の春巻き○こんにゃく梅肉和え○わかめと切り干し大根のナムル
○梅味噌そうめん○オクラの味噌漬け○西瓜の皮漬け○つぶっこご飯と香の物
○あおさのお吸い物○豆乳のミューズリー○オーガニック珈琲
|
パン教室
|
7月パン教室 5日・6日 ○キャロブと豆腐のマフイン○じゃが芋チャパティ ○ズッキーニーのべじゃメルソースパスタ ○切り干し大根とアマランサスのイタリアン○香の物○オーガニック珈琲 |
エコ・ウオーターからミネラルたっぷり『南高梅』届き
14日着けました
つぶっこ教室は10日から始まりました。
明日19日から娘がオーケストラでチェロを弾くので
神戸へ4日間でかけます
♪はと麦とじゃが芋のバルサミコ酢味噌炒め(4人分)
材料;はと麦 カップ¼(50㌘)
じゃが芋 3個(8㍉角の拍子切り)(秋なら里芋でも)
グラスフェッドバター 大さじ1
生姜 小さじ1(みじん切り)
バルサミコ酢 大さじ3
味噌 大さじ½
片栗粉 小さじ1
黒胡椒 適量
はと麦の戻し方
はと麦を20分〜30分煮て戻します。
作り方;①鍋かフライパンを中火にかけ、バターと生姜のみじん切りを軽く炒め
拍子切りのじゃが芋を透明感がでるまで炒めます。
②①の中に戻したはと麦とバルサミコ酢、味噌を加えフタをしてしばらく煮て味をなじませます。
片栗粉をまわしかけ、仕上げに黒胡椒をかけできあがりです。
味噌とバルサミコ酢赤と白を混ぜ合わせます
白はイタリアのバルサミコ酢です。ビンがおしゃれ!!
グラスフェッドバターと生姜千切りを香りよく炒めた中に、じゃが芋を
透き通るまで炒め、戻したはと麦を加えます。
調味料を加え少し煮て出来上がりです
昨日は、愛知に移られた素子さんと愛犬15歳のコジローくんが
我が家を訪問。懐かしい話をいっぱいさせていただきました。









