誰でも棚卸しを楽に出来る方法! | カリスマ販売員のブログ★

カリスマ販売員のブログ★

オシャレやファッションが大好きです!
販売員の仕事を極めました!
色んなテクをご紹介します!

小売りのショップでは、
周期的に棚卸しを行います!

お店在庫のロスを防ぐための
大切な業務だと思います。
ただ、ショップの規模や売っている商品によってはかなり大変です!

私は店長時代、この作業が大嫌いでした(笑)


そのなかで身に付けたコツを教えます。

・前もって準備をする、
出来るのであれば作業も行っておく。
 私の場合は作業を行えました!
 ストック分や、売り場にない商品など、

営業に支障がないものは前もって
 作業しておきましょう。
 1日ではなく数日かけて行うのがベストですね!
ファッションが分かる秘密の情報!
 作業できない場合は、
最低準備を始めておきましょう!
 私が行っていたのは、
アパレルなので商品は主に洋服です。
 
同じ型番のものを、カラー、
サイズで分けて数を書き出して
 
まとめた上で紙などを貼っておきました!
 棚卸しは数を確認する作業に近いので、
 大量にあるものは、

特に一目で数が分かるようにしておくと便利ですよ♪

アパレル・ファッション業界の全てが分かる教科書