【複製】庭にウンランの花が、いっぱい咲いたよ! | 愛犬アンの成長日記

愛犬アンの成長日記

我が家の愛犬アン(シェットランド・シープドッグ)の

日頃の生活ぶりを写真で綴る成長日記です。

折々の季節の花、昆虫たちの写真も楽しんで下さい。

今日のアン・画像遊び

 

 雑草だらけの庭も写真になるね 


愛犬アンの成長日記

 


アン、今日の話題

 

 庭にウンランの花が、いっぱい咲いたよ!

 

   我が家は徳島市の中心地からやく3km離れたところに位置し、元塩田が約半世紀前に

 

   宅地化された、住宅地です。一昨年前までは隣地が荒れ地であったため、色んな昆虫や

 

   時には雨蛙がやってくることがありましたが、一昨年にマンションが建ってからは昆虫類の

 

   来訪もめっきり少なくなり寂しくなりました。

 

   そんな環境なのに、我が家の庭には毎年、新しい野草が飛んできて、新しい花を咲かせて

 

   います、

 

   そうです、やって来た花はクローバー、ニワセキショウ、捩花、サギゴケ、ヒメツルソバ、

 

   カラスノエンドウ、ハゼラン、カタバミ、チチコグサ、紫ケマンソウ、ヒメコバンソウ・・・そして

 

   昨年の新顔・マツバウンランが 今年は庭の片隅で大繁殖…、不思議ですね、風の乗って

 

   飛んでやって来るのかな~。

 

   余り手入れをしていない芝生が、いつの間にか雑草園になってしまいそうです。

 

   で、今日はそのマツバウンランをバックに、アンのモデルぶりを紹介しますね。

 

 

 

今年は珍しい花がいっぱい咲いているね  ウン、これはマツバ

ウンランって言う花だよ
愛犬アンの成長日記

 

1年でこんなにいっぱいになるんだね
愛犬アンの成長日記

 

 天気が良いから眩しいよ、目が十分明かないよ
愛犬アンの成長日記

 

今度は花の向こう側に移動して撮るね
愛犬アンの成長日記
 

 

ア、後ろの水仙はもう花が終わってしまったね
愛犬アンの成長日記

 

 

マツバウンランとアン…、結構、絵になるよ
愛犬アンの成長日記
 

 

 マツバウンラン・・・沢山咲いたよ
愛犬アンの成長日記

 

ちっちゃいけどこんなに可愛い花なんだよ
愛犬アンの成長日記

 

そして4月10日、シャガの花も一斉に咲いていたよ
愛犬アンの成長日記

 


今日の花

  

 今日はタイワンフウ(台湾楓)です

 

  これは、あすたむらんど徳島で出会った花です

 

  4月5日、久しぶりに徳島県板野町にある、水と緑と光の交流拠点・あすたむらんど徳島へ

 

  行ってきました。そして何気に台湾楓の木を見ていたら小さな花らしきものに出会いました。

 

  そうです、タイワンフウ(台湾楓)の花です。

 

  タイワンフウはマンサク科フウ属の落葉高木で、中国、台湾に分布し日本には江戸時代に渡来

 

  したそうです。

 

  普通楓(フウ)と言えばタイワンフウを言い、葉は3つに裂けて縁には鋭い鋸歯が並びます。

 

  タイワンフウは雌雄同株で雄蕊と雌蕊が同じ1つの木に着きます。

 

  近縁種にモミジバフウ(アメリカフウ)がありますが。こちらは葉っぱが5裂しています。
 

 

ふと見たタイワンフウには、雌花(赤い丸い花)と雄花が一杯咲いて

いた
愛犬アンの成長日記

 

上を向いた経っているのが雄花、下に垂れている丸いのが雌花です
愛犬アンの成長日記

 

 

 これは1昨年撮ったタイワンフウの葉っぱと実です
愛犬アンの成長日記



 

今日はこれまで、また来てください