アンの仕事はお庭番! | 愛犬アンの成長日記

愛犬アンの成長日記

我が家の愛犬アン(シェットランド・シープドッグ)の

日頃の生活ぶりを写真で綴る成長日記です。

折々の季節の花、昆虫たちの写真も楽しんで下さい。

今日のアン

 アンの1日はまず庭に出て食事から始まり、日中は猫や不審者が侵入することを防ぎ、

 郵便さんやお客さんの来訪通知…など、お庭番が大切な仕事になります。

 そして夕方、夕食を貰って散歩に出かけ、帰ったら足を洗って部屋のベッドに入る・・・、

 それがアンの1日です。

 で、お庭番のご褒美はリンゴや大根、そして歯磨きガム等です。

 今日のアンはお庭番のご褒美に歯磨きガムを貰い、寝そべって食べているアンの写真です。

 

お庭番のご褒美に歯磨きガムを貰ってご機嫌なアンです。

 

アン、今日の話題

 

 アンの日中の仕事はお庭番、猫や不審者の侵入を追い払ったり、郵便さんなどの

 来訪を知らせることです。

 でも、この日は珍しい来訪者があり、アンもちょっと困った感じです。

 アンコロ7が、物干し台の上に、みかんを切って刺しておいたら、早速、小鳥たちが

 食べにやって来たのです。

 さ~、どうしたものか、いつもは大声で吠えるアンも、小鳥相手では勝手が違うのか、

 吠えもせず、ジッと見つめたままです。

 でも、こんなお客さんは大歓迎です。

 

アンの日中の仕事は寝ることと、庭のパトロールです

 

クンクンと庭中を嗅ぎまわって、不審者の侵入をチェックします

 

ある日、気が付くとアンがしきりに上を眺めていました

 

上には古い物干し台の突起に、2つに切ったみかんが刺してあります

 

 それを狙って珍しい小鳥がやって来ていました・・・これは「アカモズ」かな?

 

 みかんを狙い、この後は啄んでいました 「アカモズ」は渡り鳥で、初めての来訪です

 

 そして次は「メジロ」がやって来て・・・

 

 しきりにみかんを啄んでいました。 メジロの来訪は頻繁で、一番多いようです

 

 こちらは「ヒヨドリ」、こちらも必ずやってくる常連さんです

 

こちらは2匹でやって来た「ヒヨドリ」です

 

今日はこれまでです