今日はお庭での散歩だよ! | 愛犬アンの成長日記

愛犬アンの成長日記

我が家の愛犬アン(シェットランド・シープドッグ)の

日頃の生活ぶりを写真で綴る成長日記です。

折々の季節の花、昆虫たちの写真も楽しんで下さい。

今日はブログ開始9周年記念日です



 2006年8月28日、PC教室でブログを習って何気なしに始めたこのブログ、1~2年は続くかな・・・

 と軽い気持ちで始めたのが、今日で丸9周年、次回から10年目突入です。

  当時7歳直前だったアンも、今は15歳9ヵ月寸前、アンの長寿のお蔭で今日まで続けることが

 出来ました。

  これも、皆様の温かい応援の結果によるもので、厚くお礼申し上げます。

 アンの16歳…いや20歳は…難しいにしても、最低、ブログ10周年までは、ぜひ、頑張って欲しい

 ものです。



今日のアン・画像遊び

 ブログ丸9周年を祝って花火だよ!・・・funphotobox.com なアン




アン、今日の話題


 今日はお庭での散歩だよ!


  去年あたりから老いが目立ってきたアン、最近では夕方の散歩も200~300m位がやっとで

  、8月は夕方がまだ暑いので、この日は家の芝生をコース代わりに歩いて、散歩を済ませ

  ました。

  いつも書いていますように、食欲はまだまだ旺盛ですが、視力、特に聴力が衰えが酷く、

  また、足腰の筋力の衰えが特に目立つようになりました。

  特に、後ろ足の筋力の衰えが激しく、前回の記事のように、時々転んだり、バルコニーの

  2段の階段さえ、時によっては座り込んで、上がれなくなったり・・・悲しいシーンを見かける

  ようになりました。

   また、老いの進行と共に、臆病で、気が短くなり、ブラッシングやシャンプー、目やに取りを

  嫌がるようになり、無理にブラッシングを始めると、凄い形相をして、ガウガウ、ウーウーを

  始め、以前には全然考えられなかって様な酷い変身ぶりです。

   昨年12月に初めて発症した癲癇も、毎日薬を飲んでいるけど月1回程度発作を起こしており

  これも、気性が激しくなった原因なのでしょうか。

  でもでも、アンは16年近く過ごしてきた大切な家族です。いつまでもいつまでも元気に頑張って

  欲しいものです。

  老老介護…、頑張るよ!


 ゆっくりゆっくり芝生を歩くアン、まだまだ顔の表情は若いでしょう。

 

 

ブラッシングを嫌うので、被毛がチリチリ…、思いっきりブラッシングしてあげたいんだけどな~

 

 

 今日はいつもの散歩コースじゃないんだね~


 

 お庭だけどマ~いいか、ちょっと失礼して・・・ウ~~~ン・・・

 

 すっきりしたし、もう寝るかな…、階段、上れるかな~

 

 

 どっこいしょ~

 

 

 ヨッコラショット…、無事上がれたよ!

 上へあがるなり、バタンと伏せちゃったよ

 

 

 ちょっとここで一服するので、部屋のクーラー、早く点けてね!

今日の花


 今日はマレーフトモモです


  これも、本年4月、高知市の牧野植物園で出会った花です。


  マレーフトモモ(マレー蒲桃)はフトモモ科フトモモ属の常緑中高木で、マレーシア原産です。

 

  樹高は5m~12mにもなり、花は深紅食の花弁と長い雄蕊が特徴です。


  

深紅色の花びらと雄蕊のピンクが特徴的なマレーフトモモの花

 

花の後は鶏卵位の黄緑色の地にピンクの縦じまが入った実が生りジャムに加工されるそうです

今日はこれまで、また来てください。