今日は長男の終業式!

あぁ〜笑い泣き遂に恐れていた夏休みが始まってしまう〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


毎日のお弁当、大変だから冷食も活用しようと、先週スーパーで買ってきましたスター我が家が買い出しに行くスーパー、長期休み入ると冷食コーナーがスカスカになるので…笑考えることみんな一緒で安心する爆笑そして冷凍食品めっちゃ嵩張るから、元々いっぱいの冷凍庫がギューギューになってしまったニヤニヤ


そして春に部署異動した夫、前の部署と違い休憩時間にみんなでお店に食べに行く習慣がないそうで、密かに旦那弁当も始まっていました無気力子供達が大きくなれば毎日お弁当だろうし、練習練習…


私はしっかり食べないと動けないし、しっかりたべてもしっかりお腹がすくタイプなのですが…うちの夫は燃費がよく(笑)、長男と同じくらいの量のお弁当を毎日作っておりますニコニコ


最初『おにぎりだけでいい』と言われたんですが…朝はコンビニのロールパンと家でいれたコーヒーとかなもんで、お昼にタンパク質と野菜を食べさせなければ!とおかずも入れております知らんぷり
























全部ではないですが、いつもこんなかんじ…

2枚目の画像のあたりは、楽しくなってきていろいろ入れ過ぎて『量増えてない?ちょっと多い…』と言われたので、少なめを意識して作っていますニヒヒ


ウインナーがやたら登場するのはね、私が旦那弁当を作り始めたことを知った実母が、お弁当のおかずにと送ってくれた山葵ウインナーホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

私や子供達は山葵が苦手なので、夫しか食べられないんです滝汗冷凍だったから2本ずつ小分けして6回分できたから、週1入れています(笑)あと2回分ある真顔


メインのおかずはお弁当に入れられそうなおかずを晩ご飯に作る時に多めに作って冷凍、前の晩から冷蔵庫で解凍して、レンジで温め直して入れています!だから朝はほぼ卵焼き焼いておにぎり握るだけウインク


(ちなみにブロッコリーも毎週買い出しの度に何個か買って茹でて、冷凍しておく…子供達が機嫌とか関係なく必ず抵抗なく食べてくれるのがブロッコリー様なもんで…)


こだわりはおにぎりを必ず2種類入れることキラキラ後ろから2枚目の一見同じに見えるやつも、鮭と山葵昆布ですおにぎり(これも実母から泣き笑い旦那が山葵好きって言ったらもぅそればっか送ってくる笑い泣き


ちなみに長男も学校行事の振替などで、1学期中に学童弁当を持って行く機会がありました!



これは運動会頑張ったね弁当ハート唐揚げリクエストをいただきました鳥



これは夫婦で土曜出勤が重なり、学童を利用した時のお弁当!次男も土曜保育に主食持参お弁当

前に書いたけど冷食のグラタンが少なすぎて…思い切って2個重ねたら大満足で帰ってきました爆笑


ちなみに学校公開の振替の日に作ったお弁当笑い写真撮り忘れたのですが、我が家でタコパした時に『まだ食べる』と追加で作った生地が余ってしまい…具材も残っていたので全部焼いて冷凍していたのを、お弁当に敷き詰めてみました(笑)


ソース・マヨネーズはラップに巾着状に入れて、爪楊枝で穴を開けるやり方をお手紙に書いてお弁当箱のフタに貼り、その爪楊枝で食べてもらうっていうニヤリすごく盛り上がったそうなので、夏休み中に再放送予定ですニヤリ


他にもお好み焼きとか焼きそばとか、『夏祭り弁当シリーズ』を何度かやろうと思います音符なぜか私が楽しみラブ


早起き大変…と思う日もありますが、楽しみながらお弁当作っていこうと思いまーすスター