7月に全ての親知らずを抜歯して一か月が過ぎました

 

その間に虫歯の治療を進めていました

 

抜歯後の上顎は見えませんが、良好

 

下顎も穴がふさがりつつあり良好です

 

 

 

と、思ったのですが

 

先週から下顎左が抜歯後のようにぱんぱんに腫れてしまいました

 

発熱もあり、口腔外科にいきました

 

どうやら抜歯後感染で膿が溜まったのこと

 

切開して膿出ししました

 

ぱんぱんに腫れたところに麻酔し、膿を押し出し、

 

生理食塩水?で洗い出い、膿出しチューブを入れました

 

熱も38度後半まで上がり、結構辛かったです(涙)

 

術後、帰る際に「過換気」になり、過呼吸と手足の強烈なしびれで

 

動けなくなりました(笑)

 

再び口腔外科に戻り、ベットで安静して収まりました

 

術後4日ですが、少し腫れが残っているものの、

 

熱も無く、すこぶる良好です

 

今月中には虫歯の治療を終え、矯正歯科で型取りをしたいです

 

 

9/8(木) 点滴、手術 :4100円

9/9(金) 消毒、点滴 :880円

9/10(土) 消毒、抜糸、点滴、薬 :1280円