4話はわたさく(眞島秀和さん、北村匠海くん)による副音声がある♡ということを知り、
ウッキウキでリモコン片手に10時を待ってましたー。待ちに待った木曜日♪



自分たちが1番甘甘な自覚あるんですね♡
3秒以上黙っちゃダメって言われて
見入っちゃいそうなシーンでもがんばって喋ってる眞島さん匠海くんが最高な副音声でした。
この2人がわたさくでよかったー。


となかぞ、教科書にしたいくらいに随所に大切なことが散りばめられてる。


区別が差別に移行するのは
周りに刷り込まれるからなのかもしれない。
子どもの時は差別とか考えてないんですもん。


人工授精で生まれてもしいじめられたら?と心配する
奈々ちゃんママの気持ちも分かる、
娘が傷つくかもしれないことは避けたいんですよね、生まれてくるかもしれない赤ちゃんのこともだけど、娘が大事。
でも偏見を気にして生きていくのは違うよー、
自分の人生がもったいない。
このドラマ、どの言葉も、どの登場人物に
かかってきてて、ほんと脚本すごい。


「たった1度の人生なのに自分を偽って生きるの
虚しくない?」朔ちゃんのセリフ、名言が多い。
奈々ちゃんと朔ちゃんの言葉は深い。
北村匠海くんが言ってたように「ずっしりくる」


わたるんが初めてちゃんと向き合って付き合ってるということを聞いてわたるんにぴょんと抱きつく朔ちゃんのシーン、神♡しぬ♡
{31084F03-480B-480E-AE70-B7103D2FB07D}
渉「こんな風に、ちゃんと向き合って付き合ったことないからさ」
朔「ちゃんと向き合ってつきあってくれてるんだ!何それ、超嬉しいんですけどっ♡」
嬉しくてぴょーんとわたるんに抱きついて
ゆらゆらする朔ちゃん可愛すぎるんですけどっ♡
あと副音声で眞島秀和さんが「ぴょーんときたよ、ぴょーんて、甘えん坊だな♡」がやばい。

「自然神話」にこだわるのも偏見なんですよね。
でもそれも、よく知らないからが理由で。
兄妹のランチのシーンの最後に
テーブルに運ばれてくる「オーガニックグリーンです」
このドラマ、ドリンクも演技するんですね♪
オーガニックって何?ですよね。
これも人の手が加わってジュースになってて、
もはや自然ではないけど、自然のものだから良いと思ってみんな飲むんですよね。
矛盾だらけの世の中を集約してるドリンクが最後にカメラに抜かれるシーン、ここすごい。



「知らないからこわいんじゃないでしょうか?
知ってしまえば何てことない事を知らないっていうことで敬遠することってあると思うんです」←奈々ちゃんいい事言う。
知らないって強みではないのに
強く出る(嫌がらせに走る)んですよね、世間は。



「知らないこと知ろうともしないで批判だけするなんて最低、はぁー、気分悪い、お風呂入ってくる」の奈々ちゃんに対して副音声で
北村匠海くん「人は気分が悪いとお風呂に入るんです♪」
眞島秀和さん「そうなの?あははー、あはは」←このやり取りからの2人の会話萌える♡


会社のポストにも入れられてた同性愛者だという張り紙に対して
北村匠海くん「ひどいです、やりすぎです」
眞島秀和さん「わざわざ、わざわざやるんだもんね」←ねー♪嫌がらせってわざわざするんですよね、どんだけ暇人なんだ?どんだけひがみ根性なんだ?としか思えない。


朔ちゃんの張り紙は「泣いた赤鬼」のオマージュなんですね。
{70298A48-4D87-47FF-A307-34500E8AA919}
朔ちゃん、いつか青鬼にならないよね?←今から心配。


朔「俺たち、出会わなきゃよかったね・・・」
ここからのベッドでのバックハグだったんですね♡、切ないけど良いシーン。
渉「いまさら出会ってなかったことになんか出来ないよ、したくない」
{93D5C294-7709-403F-8114-D680E39E85DC}
このシーン良すぎる♡
なかったことになんてしないでよー。
もう、切ないし尊いし可愛いし
うぎゃあああー♡♡でした。
イヤホンで聴きたい♪


朔ちゃんが被ってるバースデーハット、
KinKiファン見覚えあるやつで笑う。
{94070A6A-0604-46A6-991C-B0DF610B0384}


眞島秀和さんの「やっかいな奥さんだよ」に一票。

小宮山さんがわたるんに攻撃開始した瞬間、テーブルのお料理に手を出す大ちゃん、たしなめる奈々ちゃん。
大ちゃんの過去レストランで泣き出した赤ちゃんにウザがるおじさんをたしなめた件思い出す。


出た!「普通のカップル」てなんだよー、小宮山さん。

大ちゃん「普通とか普通じゃないとか、そういう表現やめません?」
亮司さん「そもそもこんなふうに大騒ぎすることかなぁ?」
小宮山さん以外がまともでよかった。


「あなたたちには子どもがいないから分からないんだわ」な小宮山さん、
いやいや、あなたの子どもさんを中心に世界は回ってないし、子どもがいるから何だって言うんですかね?

子どもの教育上良くない?
むしろ逆だと思う、
最高に良いと思う、
視野が広がるし、価値観がやわらかくなる、多様性を知れる、お母さんの物差しから離れられるし、良いことしかない。


大ちゃん奈々ちゃん、亮司さんとちひろちゃん。
もちろん、わたさくも、みんな素晴らしい。

小宮山さんの子どもへの教え、
人は大きくなったら子どもを産むものだって、
人生一択じゃん。
しかもそれを不妊治療中の奈々ちゃんに面と向かって言う神経が分かんない。

いろんな人がいるのを教えるのが教育だと思うけどなぁ。


奈々ちゃんが名言製造機過ぎて♡
「みんな同じ人間なのに堂々と暮らせる人とそうじゃない人がいるなんておかしいです。人は誰だって自分が望む幸せを手に入れようとする権利があるはずです」


奈々ちゃんの代わりに大ちゃんを抱きしめた後、朔ちゃんが経緯を説明したときのちひろちゃんと亮司さんのお芝居が自然で素晴らしい。
亮司さんとちひろちゃん別れてほしくないなぁ。


奈々ちゃんと奈々ちゃんママのシーン、
お母さんにあんなこと言われたら泣く。

大ちゃんと奈々ちゃんママのシーン、
娘がこんなにいい旦那さんと結婚してるとか、
お母さん嬉しいだろうなぁ。



「普通」って常識という言葉として使いがちだけど、
自分だけの価値観を押し付ける言葉なんだなぁ。

「普通さぁ」て言いがちですけど。

となかぞ、4話も最高でした。


あー、木曜日が遠いww。