こないだ、古市憲寿さん×柴田悠さんのトークイベントに行ってきました‼︎





 blogタイトルの『保育園義務教育化』というのは、古市さんが書かれた本の名前。
 
{6A2549A7-5C87-4C98-AD1D-492FC0E42FD9:01}






友達に教えてもらって、読んで、、、、


ちょいとつながりがあって、トークイベントがあるよーって教えてもらったので、はるばる行ってきました\(^o^)/



(りーちゃんはパパとお留守番♡
しーくんと2人で♡
1人つれてのおでかけ、、、なんて楽勝なんだ‼︎‼︎笑)






今まで、いろんな子育ての本とかを読んできたけど、、、

子育て経験のない、独身の古市さんが書いたということが、新鮮で。



そして、、母親たちの気持ちをとっても理解している‼︎‼︎
(とゆか、客観的に見られてる母親のすがたが、すごく納得できた。笑)


 
イベントでも、

「そう‼︎
   そう‼︎‼︎‼︎
   そうなんです‼︎‼︎‼︎」

って、何度言いかけたか‼︎笑






古市さんのことは、ワイドナショーとかで知ってて、、、
昨日のイベントでも、おもしろ発言たくさんでめっちゃ笑った。笑




イベントは、質問にこたえながら~の流れだったんだけど、、、






あたしの質問‼︎


「保育園義務教育化や、子育てママがより働きやすくなるなどの、子育てしやすい社会の実現のために、
私たち(子育て中の母親)が、行動できることは何だと思いますか?」
って質問してみた。





保育園義務教育化を実現するには、
子育て中のあたしらが、「今」できることは具体的には何なんだろうと思って。。






お答えは、、、


◎選挙にいくこと。(たとえ白票だとしても、意味がある)


◎何か起こったら、声をあげること。
そのときには、メディアを呼んだりして、みんなに知ってもらう。


◎Twitterやblogで、声を発信すること。
(政治家の方々は、ネットをよく見ている)



でした。



というわけで、あたしもさっそくblogを書いてみてる。笑









イベントの中で、

「政治家の方たちは、『子育て中の母親たちの姿が見えてこない』と言ってる」

とおっしゃってて。






うーーむ。。。

基本、ママって、、、子どもの生活リズムに合わせて生活するから、時間も限られてきて、、

子どもおると、遠出も大変で。。




そして、、、、なにより、、、


日々、子育てと家事で、くったくたになる。
(←これが1番の原因では、、。。)

子育てや家事以外のことにパワーが残ってない‼︎‼︎‼︎(あたしは。笑)






もっともっと、いろんなことがしたいんだけど、、、
時間も体力も足りなさすぎると、日々実感中、、、泣



(もちろん、世の中にはもっともっと大変な人もたくさんいて、母親が1番大変‼︎っと言いたいわけではないです。)



という風に、

ママたち、けっこう疲れてるよね。

精神的にも肉体的にも。。

(え、あたしだけじゃないよね???笑)



そんで、心に余裕がなくなる。。





あたしは、この仕事してるからか、

「子どもは思い通りになんてならない。
子どもは感覚で生きてる。」

って痛感してて、


りーちゃんがすることとかも、ある程度おおらかに見ることができる。


けど、きっと、この仕事してなかったら、、、
もーーーっとイライラしてたし、うまくいってなかっただろうなぁ、、って思う。





だから、疲れてるママさんを、助けてあげられる制度がもっとできたらなーって思う。。







あと、

こないだ、
友達とLINEしてて、

「みんなで同じマンションに住んで、みんなで子育てしたら、めっちゃいいと思わん?笑」


って言ったら、


「そんなシステム、できてきてるよー\(^o^)/」

って。笑

 
その子は東京の子なんだけど、
ママさんたちがいろいろ動いて、子育て支援の場を作り始めているらしい‼︎



ほほーーーぅ‼︎

そーゆーのがどんどん広がったらいいな‼︎♡♡


あたしも、いろいろ調べていこう‼︎\(^o^)/











本の最後に、

「社会は変わってきたし、変わっていくし、そして変えられる」

って言葉があって。






社会は、誰かが「変えてきた」んだよね。






あたしに出来ることなんて、ほとんどないけど、


今の時代に子育てしてる1人のママとして、意識をもつことはできる‼︎‼︎



そして、周りの人たちと共有することはできる‼︎‼︎












たくさんのママたちが、楽しく子育てできる社会に。


子どもたちの未来が、より明るいものに。





りーちゃんやしーくんが、子育てするころには、いろいろ変わってるといいな。笑









今日も1日よくがんばった♡


明日も楽しい1日にしよう♡
{78663493-6B28-4B94-BA24-5B5092577D47:01}