12日で、
りーちゃん、1歳9ヶ月に突入ーーー\(^o^)/
(いつの話やーーー‼︎笑)



やばいやばい、もう2歳が目前じゃないか‼︎‼︎笑






というわけで?、いつもの記録を\(^o^)/笑






♡イヤイヤ期、突入か⁉︎

最近、自分の思い通りにいかなかったりすると、かんしゃくを起こしている。。笑

袋に物を入れようとして入らなかったり、、遊んでて、なんかうまくいかないときとかに、それを投げたり、ひっくり返って泣いたり。笑



そんなときは、、
まず、物を投げるのはあかん‼︎って伝え、、

「おもちゃこわれるよー」
「おもちゃイタイイタイやわ‼︎」
「○○ちゃん(おもちゃのこと)だいじょうぶ⁉︎痛かったねーー泣」
とか言ったり、、、笑

(けど、それでもしつこくやるときはそれを取り上げーーー‼︎りーさん泣いても「ダメ‼︎」で通してる。。)


んでんで、、
出来なかったことに対しては、
近くに行って助けてあげたり、、
「怒らないでーー‼︎ママが手伝ってあげるから持っておいでー」って言ったり、、、


なんとなく、
「あー、これうまくいかなくてかんしゃく起こしそうだなー」とかってときはわかるから、さりげなく手伝ってあげたりはするんだけど、、、、
しーもおるし、いつもいつもは無理で。



なんか、イライラしてるなーーってときで、物投げたりとか空気悪いときは、こっちから他の遊びとかを提案。笑


「~~しよっか?♡」
「~~しよーーぅ♡」
などなど、とにかく、笑顔で明るく大げさに。笑


たぶん、りーちゃんも、自分のイライラにどう付き合っていいのかわからないんだと思うから、、
あえて場面をガラッと変えてみたり。。

「物投げたらダメ‼︎」とかって、注意ばかりになると、あたしもしんどくて。。





あと、何かするときも、いやいやーって首を振ることもよくある‼︎笑

自分でやりたかったり、、、そゆときは、とりあえずさせてみる。笑
服着たり、靴履いたり。




イヤイヤは、これからどんどん増えていくと思うけど、、、
りーちゃんの気持ちを汲み取ってあげつつ、
でも、譲れないことは譲らず、、、
で、お互いに折り合いつけながらやっていけるといいな\(^o^)/







♡「ママ、ママ‼︎」が多くなった‼︎

「ママ、これして‼︎」って指示してくる。笑


自分のしたいことに、あたしも参加してほしいらしく、

テレビ見て踊ろうとしたら、「ママ‼︎(来て)」とか、
おままごとしてたら、「ママ(来て)‼︎」とか。笑




あと、あたしがゴローンて横になったら、すかさず、「ママ‼︎(起きて)」って言ってくる。笑

あたしが寝たら、放置されるのがわかっているのか。笑




あとあと、りーちゃんが2階、あたしが3階におるときとか、
階段のとこにきて、
「ママーー‼︎おちて(おりて)ー‼︎」「ママー‼︎だっこー‼︎」
って言ってくる、、、笑

パパがおっても、とりあえずあたしのところにやってくる。。


そして、パパに少しずつ反抗?するようになってきた気が。。笑


パパが、「ちゅーは?」
って言っても、気が乗らないときは、いやいやーーって首振る。笑
(パパ、ショック。笑)


パパは、りーちゃんがだっこーて来ても、
「どーせ、すぐママーって言うんやろ( ̄▽ ̄)」とかって言う。笑


あと、パパがおかし食べてるときは、りーちゃんさりげなく寄っていくから、笑
「りーが来るのは、おかし食べたいときだけや‼︎」っていつも言ってる。笑
{4DB0C901-3DAC-4F3F-BE03-925D76CFCA1A:01}
お菓子でつるパパ。笑







♡手をつないでお散歩ができるように‼︎


りーちゃん自由人やから(笑)、手をつなぐとか今までなかったんやけど、
家で遊んでるときに「てってつなごー♪」とか言って、手をつないでお出かけーみたいな遊びでひそかに練習してて。笑


外でも、手をつなげるようになりました\(^o^)/


けど、いやなときはいやがる。
横断歩道とか、車の多い道とかは、理由を言って手をつなぐようにしてます。。


これは、家族でお散歩ちゅう♡
{1236EBB0-B3E6-4732-A6F7-BF73D039A078:01}
はーーたまらんなーー\(^o^)/笑






♡丸い形が描けるようになった‼︎

絵を描きたいときは、
「かきかきー‼︎」って言う。笑


それで、最近、丸を描けるようになった\(^o^)/

こないだは、丸を書いて、「パパ‼︎」って言ってた♡






♡自分のことを名前で呼ぶ‼︎

自分のことを「りり」って言ってる♡
「しーくん」も言うし、、

「ママ、しーくん、ねんね‼︎」とかも言ってる\(^o^)/







♡スプーンの持ち方‼︎

スプーンの持ち方がこんな風にできるようになった\(^o^)/
{2B5FD1DD-52ED-429E-BA32-2A8EF68FAC41:01}


しかし、2.3回ぐらいしかやらず、また前みたいに戻った。笑

まぐれか?

(と思ったら、昨日やってた‼︎笑)






♡手を使わないで、段差をおりれた\(^o^)/

友達の家あそびにいって、外散歩してて、、

段差を、ひょいひょいっと、降りたり上がったり‼︎
{D6AAB962-ED9A-4EF1-9C02-C0B8EC86B9DD:01}
低い段差だったら、手を使わないでいけるらしい‼︎

(家の階段はまだこわいみたい‼︎)








♡トイトレ‼︎

たまーーに、
「うんちっち‼︎」って、言うときがあって、トイレに連れてくとできることも\(^o^)/

こっちから、「トイレ行くー?」とかって誘ってみたりもする‼︎

けど、「いやいや」のときは無理には行かず。。


こんなゆるーい感じでいいんかなぁ、、、



昔はさー、1歳半とかで、オムツとれてたのよねー⁉︎
お母さん世代からのプレッシャーが、、、泣

まぁ、りーちゃんのペースでのんびり行こう‼︎







♡髪の毛くくる‼︎

こないだ、いけそう‼︎とふと思って髪の毛くくってみたーー♪♪
{96C1875A-05DB-4007-B23C-580D39B21CF6:01}
かわいすぎ♡たまらん♡笑






♡夜の寝つきが上手になった‼︎

前は、夜の寝かしつけで、けっこー時間かかってたんだけど、、、
最近、コテンって寝てくれることが増えた‼︎

1回、足のマッサージしてあげてたら、そのまますーーーって寝たことがあって。

りーちゃんにしてはすごくめずらしくて。

それから、寝つくのが早くなった気がする‼︎

でもでも、こーふんしてるときはなかなか。。泣










1歳8ヶ月の成長はこんな感じかなーーぁ?

{900DB177-ED55-4D09-87CB-C5C8080706D8:01}
幼なじみの男の子と♡
2人とも、大きくなったなーぁ♡


{B84850D9-D568-4E80-97E2-A239A126F75F:01}
ひいおばあちゃんから梨が届いたよ♡ 




{276D2A2C-6217-4355-8632-A8356C229127:01}
ブランコも上手にこげます\(^o^)/



{C29707CE-5718-45EB-A4B3-EE9C96995AB5:01}
お友だちとお散歩♡




{C4A8CC37-64E4-4E21-84A1-BCF4293CC54E:01}

{7571CB85-D342-4B21-AE47-D5967F51D472:01}

{CACDA8F5-E2F0-423D-AA13-6A6B2759CAB3:01}
みんなでリンクコーデ♡
白トップス+デニム+ニット帽♡




{A6551288-797B-45DC-B905-AEBA2529CAB5:01}
あたしの誕生日に、家族写真を♡






毎日あっとゆーまにすぎるけど、

ほーんと、たっくさんおもしろいことをしてくれる\(^o^)/♡




イヤイヤ期突入で、かんしゃく起こしたり、泣いたりすることもあるけど、、、


毎日ほんとうにかわいいわ♡♡♡



パパもめろめろです\(^o^)/笑





これからも、たくさん笑って過ごしていってね\(^o^)/

毎日ありがとう♡♡♡