遅くなりすぎましたが、、、、、

今さら感ありますが、、、笑



2人目ベビちゃんの出産レポを\(^o^)/♡♡




ベビちゃん改め、しーくんは、4月23日に産まれたんだけど、

もともとの予定日は4月18日で、

彼もそこから3日間休みをとってくれていました。

あたしのお母さんも、ちょーど仕事が休みというのもあり、来てくれてました。




しかーーし、全然産まれる気配なく。笑


ベビちゃん、マイペースなのね♡と思いながらも、まだかなまだかなーー♪と待つ‼︎




20日の検診でも「まだ子宮口ぜんぜん開いてないねーー‼︎」

と言われ。




しかし、その時に院長から、

「予定日すぎたら、圧倒的に難産の割合が増えるから。
しっかり体力つけといてね‼︎」

と言われ、「難産」という言葉にビビり、凹むあたし。



一瞬ブルーになったけど、

いや、ベビちゃんなら、きっと上手に産まれてきてくれるはず‼︎と、ポジティブ思考に切り替え‼︎笑









それ以降は、

陣痛が来たら、彼が仕事を早退して、、、彼のお母さんにも来てもらって、、、

って感じの予定になってたので、陣痛がいつ来るかほんとに不安やった。


りーさんと2人のときに来て、身動きとれなくなったらどうしよう。。とかいろいろ考えて。。

でも、最終的には、なるようにしかならんよね‼︎と腹くくってました。笑








そして、検診から2日たった22日‼︎



朝方から、なーーんかお腹いたい。


しかし、その日は彼も普通に仕事だったので、
とりあえず行ってもらいました。



そして、あたしとりーさんはふつうに過ごしながら、様子見‼︎


けど、、やっぱりちょっと痛いよーーな??





◎朝8時ごろ、間隔は10分ぐらい。


とりあえず、りーさんのお昼ごはんを用意して、

家の片付けとかをして。






◎11時ごろ、7.8分間隔に。

この時点で、彼に連絡して、いよいよ陣痛かも⁉︎と伝えた。

ダッシュで帰るわ‼︎とのことで、お昼すぎぐらいに家到着‼︎


りーさんにお昼ごはん食べさせて、とりあえず昼寝をさせる。


そして、最後の荷物の準備とかをして、あたしもゆっくりしようと横になる。


そしたら、

◎13時すぎごろ、陣痛ちょっと遠のく。




ん???と思って、これ、夜中までかかるパターン?と思い、

お昼寝から起きたりーさんを彼に託し、今度はあたしが寝にいく。笑




◎15時ごろ、7.8分に。

横になってる間に、少しずつ痛くなってきて。

よし、お風呂に入ろう‼︎と思い、りーさんと一緒にお風呂に入る。笑




◎お風呂上がりの16時すぎごろ、5.6分間隔に。

お風呂で身体があったまって、進んだのかな??




そこから、夜ご飯を食べて、腹ごしらえをし、彼のお母さんに来てもらい、りーさんをお願いする。





◎18時ごろ、6分間隔。

病院に電話したら、来てくださいと言われ、家を出発‼︎




◎19時、入院。

着いてすぐの内診では、子宮口は、2.3センチ開いてた。



しかーーーし‼︎

病室で横になってると、間隔が7.8分に遠のいてしまいました。。




赤ちゃんの体重が小さめと言われてたので、陣痛中は、NSTをずっとつけときまーすって言われてたんだけど、
陣痛が遠のいたので、少し外しときましょうねーと言われて外しました。






あたしは、早く産んでしまいたかったので、とりあえず動いてみようと、

トイレに行ったり、腰をぐるぐる回して骨盤を整えてみたりしました。




そしたら、
◎9時半ごろ  5分間隔に‼︎




ここで、助産師さんが内診してくれたんだけど、、、

赤ちゃんは産道を出てくるときに、まず、あごをひくらしいんですが、
この時点では、まだあごをひけてない状態ということで、
4つんばいになって、腰をゆらゆらさせてみましょうーと言われ、それをやりました。



(内診のときに、赤ちゃんの頭の骨の状態であごがひけてるかひけてないか、わかるらしい‼︎
どうやってわかるんですか⁉︎って聞いたら教えてくれて、すごいですねーー‼︎とただただ感心してしまった。笑)





ここから少しずつ陣痛の間隔が短くなっていきました。




ここらへん、痛みが強くなってきてうろ覚えなんだけど、、

◎11時ごろ 4.5分に。


◎12時すぎごろ

股とかおしりの穴らへんがあつくなってきた感じ。


よし、診てもらおう‼︎と思って、ナースコール押す。
この時点で、子宮口は6センチ‼︎
分娩室に移動。



しかし、内心では、「まだ6センチなのか(´Д` )」と思いつつ。笑




そこから分娩台に上がって、陣痛に耐える。

ひたすらひたすら、痛みに耐えつつ。




ここで、助産師さんが痛みのときに、腰やらおしりの穴付近をさすってくれたんやけど、、、

ほんと、助産師さん、神‼︎‼︎笑




痛みが来るたびに、心の中で、
「きましたよーーお願いしますよーー」と、お願いしていた。笑


言葉には出してないけど、タイミングばっちりで、ほんまにすごいと思った‼︎





助産師さんは、彼にも、
「ここらへんさすってあげてくださいねー‼︎」
って言って彼も何回かさすってくれてんけど、

たぶん、痛みのタイミングがわからないっぽくて、
完全にスルーー‼︎‼︎笑


「今ですよ‼︎今、痛みきてますけどね‼︎」
と思いながら、あたしは呼吸に必死やから伝えれず、、、笑


そしたら、助産師さんが、「水飲ませてあげてくださいねーー‼︎」って言ってくれ、
彼は水係になっていた。笑

(水分が不足すると、産後貧血になりやすいらしい‼︎
たしか、、水分不足だと出血の量が増えると言っていたような???)





長くなったので、つづく‼︎\(^o^)/