6/23で、しーくん2ヶ月でした\(^o^)/


は、は、は、はやい‼︎



中身が濃いからか、あっとゆーま‼︎笑



産まれた日がはるか昔のことのような、、、笑





なんかねー、、しーくんの子育ては、、
りーさんの時とちがって、こだわり?がなくなった気がする。

考えすぎてないというか。
(とゆか、考える暇がないのか?笑)



だから、気持ち的には楽‼︎

りーさんのときは、わからんことだらけで、、、いろいろネット検索したり。笑


けど、ここまで子育てしてきて、
「あー、、子どもって自分の力で育つんやなぁ、、」
ってことがわかったので、
しーも、なんだかんだで育っていくんやろうなぁ。と。笑







さてさて‼︎

しーくん1ヶ月の記録\(^o^)/






◆こぶしをなめれるようになったーー‼︎

はじめは、右手から♡
今は、左手もできてます♡
ぺろぺろなめてるよーー\(^o^)/





◆なんかしゃべって、にこにこ笑う‼︎笑

くーくーって、おしゃべりしてまーす\(^o^)/
かわいい♡

そして、にこにこ笑いかけてくれるようになったー‼︎
かわいすぎるし、癒し♡

そして、目を見ると、気持ちが伝わるというようになった感じ♡
なんてゆーかな??
目に表情?が出てきたというか?(←余計わからん。笑)







◆うつぶせ寝の練習スタート‼︎

けっこー首を持ち上げれるようになってきたかなー???

うつぶせ寝をするときは、胸の下にタオルを入れてあげると楽なんだってー‼︎
あと、おしりの尾てい骨?のとこらへんを抑えてあげると、安定するらしいー‼︎





◆授乳回数・間隔
1日最低10回ぐらい。(それ以上の日もたくさん。笑)
けど、ここ最近、ちょっと授乳間隔があいてきたよーな、、、‼︎‼︎

1ヶ月までは、とりあえず、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで、間隔が30分とかもざら‼︎笑


うまく長時間寝れたら間隔あくけど、ちょこちょこ起きてしまうときは、ほーんとおっぱいおっぱいの繰り返しでした。笑



1ヶ月すぎてからは、少しずつ間隔をあけるように意識。(できそうなときは。)
ちょこちょこ飲みではなくて、まとめて飲む方が、しーくんの胃も大きくなるかな?と。

ちょこちょこ飲みだと結局すぐお腹すいてしまう感じがして。
(けど、無理にはやってません。母乳は、消化が早いって言うしね‼︎)

そんで、今は、最低2時間はあいてる感じかな??
あ、でも、昼寝とかで4時間とかも寝るので、けっこーあいてるときもある‼︎



母乳って、、、

空腹を満たすだけでなく、眠たいときにも欲しいし、甘えたいときにも欲しいよね。

だから、まぁ、いつあげても飲むよね。笑


けど、りーさんのときは、何のこだわりだったんかわからんけど、やたらと授乳時間を気にしてたような。。



こないだ、赤ちゃん訪問があって、保健センターの人が来てくれたんやけど、そのときに母乳の話になって。

あたしが、
「いまいち、いつあげたらいいのかがわからないんですよねー‼︎」って言ったら、

「母乳は、いろいろ考えはじめると、お母さんがしんどくなるからねー。
だから、お母さんのカンでいいんですよ‼︎」
って言ってくれて。

そーだよねー。
欲しいんかなー?まぁ飲んどくかー?って感じでいいんだよね\(^o^)/笑
 

あ、けど、最近、眠いときは、「おっぱいじゃなくて、抱っこして揺らしてくれーー‼︎」って感じに要求が変わってきました( ̄▽ ̄)笑





◆生活リズム 

しーは、すでに生活リズムが整ってきている。笑

てか、2人目以降の子って、上の子に合わせて生活するからか、リズムつくのが早いんかな??



今のところ、、、

◎6~7時 起床。

◎8時すぎぐらいから朝寝30分とか?
◎りーさん外遊びのときに、ベビーカーでまた朝寝。
(とゆか、外遊びのときに寝ててもらいたいから、朝寝の時間を調整してます‼︎)

◎13or14時ぐらいからお昼寝。
長くて最高4時間、短いときはちょこちょこ起きるので、また寝かすーって感じ。

◎昼寝の時間によって、夕寝。

◎18時すぎからお風呂。

◎20時就寝。

◎2時~3時起床。授乳でまた寝る。


こんな感じかなーーー???


今のところ、起きてる時間は、1時間半~2時間。
それを目安に、起きた時間から計算して、次はこれぐらいに眠くなるかなー?ってやってる\(^o^)/

りーさんのときに、
新生児とか、3ヶ月ぐらいまで(たしか。笑)の赤ちゃんは、起きてる時間が2時間っていうのをなんかで読んで知って、そこから、それに気をつけてやってまーす‼︎
2時間以上すぎると、身体が疲れすぎて寝つきにくくなるらしい。(たしか。笑)


そしてそして‼︎
しーくん、1ヶ月すぎから、夜中起きるのが1回になってくれて‼︎
8時に寝て、2時か3時に起きる感じ‼︎

ほんっと親孝行すぎるよーーーーーー‼︎♡♡
感謝感謝‼︎♡♡
ありがとう\(^o^)/\(^o^)/






◆寝かしつけ

しーくん、夜の寝かしつけは、トントンで寝れるようになりましたーー‼︎
いつのまにか。笑

おっぱい飲んで、お腹いっぱいで寝かして、トントンしてたら寝る。。

りーさんのときに、
「トントンで寝る赤ちゃんなんかおるんかいなーーー‼︎( ̄Д ̄)」
って思ってたけど、いましたよ、ここに‼︎笑


あとは、スリング抱っこや、ベビーカーの揺れでも寝てくれます‼︎

昼寝は、ベビーカーやスリング抱っこで寝たり。
おっぱいで寝たり。

途中で起きたときも、トントンで寝てくれることがあるので、とてもありがたいです♡


赤ちゃんって、夕方になるにつれて、身体も疲れてくるから、寝つきも悪くなっていく気がする。
だから、夕寝のときはスリングでゆらゆらして、おろさず抱っこのままーってのが多いかな??



りーさんは、寝つくのが苦手で、寝つくまでけっこー時間かかったりしてたんだけど、
しーくんは、寝つくのが比較的上手かもしれない‼︎




産まれてから2ヶ月、、、

寝かしつけのときに、同時に2人が泣くというカオス状態が何度も訪れ、、、笑

2人に交互に対応したりしてきましたが、、、

少しずつ、流れができてきました♡笑



お風呂
3人でベッドに移動
2人の様子を見て、しーくんの授乳が先か、りーさんの相手が先か決める。笑
しー授乳。
その間、りーさんはベッドでゴロゴロして遊んでる。
もたないときは、あたしが歌歌ったり、、マッサージしてあげたり、、
「マッサージしてあげよっかー?」って言うと、ゴローンってする。そして、「おしり‼︎」って言う。笑
おしりが好きな様子。笑
しーがお腹いっぱいになったら、寝かして左手でトントン。右手は、りーさんを腕枕。

りーさんと、今日の振り返りをしたり、ぎゅー♡すきすきー♡したり、スキンシップをとって、
そこからは寝たフリ。笑
りーさん、ゴロゴロしながら寝ていきます。
しーくん、いつのまにか寝てる。笑
(寝れずに泣くこともあって、そんなときはおっぱいをもう一度♡)


今のところ、こんな感じでやっていますーー‼︎
(うまくいかないことも多々あります。笑)




◆体重→6200グラム‼︎

しーくん、めっちゃ体重増えた。笑

1ヶ月検診のときに、4400グラムぐらいやって、1日あたり53グラム増えてた。
こないだの赤ちゃん訪問で、6200グラムで、これまた1日あたり57グラム増えてた。

おっぱいあげすぎか???笑







こーーんな感じです‼︎


てかーーー、出産レポをupしなければ‼︎笑
途中までは書けてるんだけど、日々バタバタとすぎていって、blogまで手が回らん‼︎(´・Д・)」






とにかくとにかく、

ここまで、無事に成長してくれてありがとう\(^o^)/♡♡♡



泣いたときに、すぐに相手ができなかったり、
おっぱいの途中で、「ちょっと待っててー」があったり、
ほんと、たくさんたくさんがんばらせてしまってるけど、、、


いつもいつもありがとう\(^o^)/


しーくんとりーさんのがんばりで、ママは助けられている‼︎

日々、なんとかなっている‼︎笑





これからも一緒に成長していこうね\(^o^)/♡♡