また遅れてしまったーーーーーー。。



12日で、りーさんついに1歳6ヶ月になりましたーーーー\(^o^)/\(^o^)/


やばい、、、2歳までのカウントダウンが始まったーーー‼︎‼︎

こないだ産まれた感覚なのに、、もう2歳なんて、、、(;_;)(って、あと半年後ですが。笑)





恒例の成長記録ーー\(^o^)/



♡ことば。

・だっこ(あっこって聞こえるけど、、だっこっていいながら、腕を伸ばしてくる‼︎たまらん♡)
・あった(なんか見つけたときに、「あった‼︎あった‼︎」って言う。笑
・あけ(あけて)(棚とかを指差して「あけあけ‼︎」ペットボトルなんかを持ってきて「あけあけ‼︎」笑)
・ぱ(おっぱい もしくは、いっぱい。
しーくんが泣いてたら「ママ‼︎ぱ!」って言ったりする。笑)
・し し (もしもし)(携帯耳に当てながら言うてる。笑)
・しー(水)(なんでかしらんけど、しー。笑)
そして、しまじろうも「しー‼︎笑)

これ以外にも話してることばいっぱいあるけど、もうおぼえられん‼︎笑





♡歌を歌ってる感じのときがある‼︎笑

なんか、、、あたしが歌うといっしょに歌ってる風‼︎笑
ちょうちょー♪って、いっしょに言ってる風‼︎笑

あくまで、「風」やけど‼︎笑

あと、歌うときは必ず身体を揺らしてる。笑
かわいすぎ‼︎笑








♡1人ですべり台すべれるよ♪♪

しーくんがうまれて1ヶ月がたち、お出かけできるようになって、公園遊び再開\(^o^)/

そしたら、すべり台を1人ですべれるようになってた‼︎♡
「もう1回もう1回‼︎」ってエンドレス\(^o^)/笑
そんで、「ママ‼︎」って誘ってくる‼︎笑

{65CF0819-CDF6-465B-9A51-F8B1024C6C6A:01}
↑これはパパと一緒に\(^o^)/
しかし、この長いすべり台は初めてで、なにやらよくわかってなかったみたい。笑

{6FB22708-60A9-4368-8FAE-6249D740F065:01}








♡おままごと、ぬいぐるみあそびをするように‼︎

くまさんのぬいぐるみ、しまじろうのぬいぐるみで、ごっこ遊び的な\(^o^)/

なんか食べさせたり、おすわりさせたり♡
こないだは、くまさんに帽子かぶせてたーー\(^o^)/
他にも、よくわからんけど、彼女の世界に入ってる感じのときがある‼︎笑
{DC8A9477-FF47-4B11-93EB-7CD38717CB39:01}
↑しまじろうにクッキーをあげている。笑







♡つみきを6個つめたー‼︎

なんか、1歳半検診で、積み木をつむってのがあるらしく、、、
えーーそんなんできるんかいなー⁉︎と思ってたら、こないだ6個つめました。笑
できたできた‼︎
{549C3080-1F12-4963-8491-5520D370917E:01}

けど、、そのあと、6個重なった積み木を持ちたくって、、何回やってもできず、、、
イライラしたのか、ぽいっぽいって積み木投げてた。笑 







♡プール遊びデビュー‼︎‼︎

こわがるかなーーと思いきや、ぜんぜん大丈夫だったー\(^o^)/
水着すがたがかわいすぎる‼︎♡♡♡
{E916DF51-B23E-45BA-AB10-49333F228FC5:01}

{7EF0E9AD-C87C-4E1B-B02B-864BEC67DECA:01}






♡スプーンフォーク食べを自分でするように‼︎

自分ですくって上手に食べるーー‼︎
自分で刺して上手に食べるー‼︎
(スプーンフォークは大人と同じやつ\(^o^)/)

{042B1DD1-A117-4DE8-AD4D-A99247438B4F:01}

しーくん産まれてから、ごはん中もバタバタしてて、食べさせるのがなかなかできないときもあって、りーさんは手づかみでばくばく食べてたんだけど。
(これまでは、スプーンですくって渡してあげるとつかんで食べるって感じだった‼︎)


ある朝、パパが朝ごはんあげてるときに、やたら「上手ーー上手ーー♪♪」って褒めてる声が聞こえてきて。笑
自分でスプーンで食べたのを褒めてたらしい‼︎

その日から、自分でスプーンですくって食べるようになってきた‼︎(手づかみ食べもまだまだするけどね‼︎)

手づかみ食べしてるときは、
「ごめんよー、、スプーン食べの練習できなくてー、、」って思ってたけど、
いつの間にか、ちゃーんと自分でできるようになってて。。
子どもは自分で成長していくんだなぁ、、、








♡歯でかじれる‼︎

前歯でかじれるようになりましたー\(^o^)/

今は上の歯下の歯、4本ずつはえてますー!

バナナをもってもぐもぐ‼︎とかかわいいーー♡笑
{7FD40C44-6BBD-4ACF-A5A6-EF0DBE58574F:01}







♡おしっこうんちをしたら、「ちー‼︎」ってオムツをさわって教えてくれるようにー\(^o^)/

かしこーい‼︎天才‼︎←親バカすいません。笑







♡歯みがきを嫌がらずにできるようになった‼︎

りーさん、歯みがきが嫌いでー。
自分でする(って言っても、歯ブラシをくわえて、口の中でもぐもぐ?するだけ。笑)のは好きなんだけど、仕上げみがきは嫌いで。


はじめのうちは、無理にやるのもなーー、、って思って一瞬だけとかでやめてたんだけど、、、

いや、でも、虫歯になるよりかは無理やりでもやった方がいいのでは‼︎と、
心を鬼にして、腕を抑えてやってましたーーー( ;´Д`)
りーさん、もちろん大泣きーーー( ;´Д`)


やけど‼︎
なぜか、パパの歯みがきは泣かないのに気づき。笑
(パパいわく、「俺の時はもう、諦めてんねん。」だそう。笑)

最近は、「ママもパパみたいに優しくみがけるよつにがんばるからー‼︎りーさんもがんばってー‼︎」とか言いながらやってました。笑

んで、ある日、歯ブラシを変えてみた‼︎
(自分で磨く用の、ブラシのところがゴム?になってるやつ‼︎)
そしたら、泣かなくって‼︎
「あーー‼︎」って言いながら、口を開けて‼︎

んで、つい先日、「歯みがきするよー‼︎」って言ったら、いつもは、笑顔で逃げていくのに、笑
その日は、あたしの足の間に来て、ごろーんって‼︎♡♡♡

もーーーーーーー感動して、、ほめまくった‼︎‼︎‼︎笑
ぎゅーーーってしたら、りーさんもニヤニヤしてました。笑

ほんとすごいっ‼︎‼︎‼︎♡♡♡

これから、虫歯ができないよーにがんばっていこうねーー\(^o^)/







♡手足が長くなってきた気が‼︎

赤ちゃん体型から、幼児体型になっていってるんやなーー‼︎♡
{98E11E7F-430A-4472-97BB-7E22B51E30A5:01}
(下着すがた失礼。笑
最近、昼寝はこの格好。笑)








♡自己主張はんぱないーーー。笑


あれやりたい、これやりたい‼︎の要求がすごーい‼︎
そんで、思い通りにいかないと、大泣き‼︎笑
座り込んで大泣き‼︎(つまり、嘘泣き‼︎笑)

あたしの気持ちとりりの気持ちがぶつかったときは、どーしたらいいのかなーってなるときがある‼︎








♡んで、、叱られてるときは、目を合わさない。笑


最近、叱られてるってのがわかってきたらしく。
なんか気まずそう。笑



てか、「叱る」ってむずかしいなーー。

どこまで許して、どこで止めるかってのがちょっと悩むーーー。


前から、

・あぶないこと。
・公共のマナーに反すること。
・自分や人を傷つけたりすること。

はやめさせる。
けど、それ以外は自由にさせたいって思ってて。


けど、、上3つ以外のことでも、状況に応じて、させたくないときもあり、、、
これは親の都合なのか、、、りーさんのしたいようにさせた方がいいのか、、とか考えるときが‼︎

「しつけ」を考えていかないといけないし、一瞬で判断しないといけないから、
あとで、あっしまったー‼︎ってときもある。

(仕事時代を思い出すーーー。笑

てか、予定では来年の今ごろ判断もう復帰してるー‼︎考えきれーん‼︎笑
話脱線。)









以上、他にもまだまだある気がするけど、1歳5ヶ月の成長でした\(^o^)/





んーーー、1歳半、

自分の意思がどんどん出てきてるから、大変さはあるけど、、

コミュニケーションがとれるようになってきて、

彼女の行動がおもしろすぎて、

ほんっとにかわいい♡♡♡




これからも、もーーっとたくさん、やりとりしていきたいなーーー\(^o^)/♡









ここまで大きく成長してくれてありがとう♡



ママもがんばるぜ‼︎

いっしょに成長していこう\(^o^)/♡