整理収納で心地よい暮らし☆
幸せになるお手伝い☆

整理収納アドバイザーの杉本かよです。

昨日は紙の書類のデジタル化、と言う事である講座に参加。

アナログな私、見返す事は殆どないけれど、もしかしたら…必要?と思うとなかなか手放す事が出来ず、我が家では紙類のモノが占めるスペースかなり多めです。

考え方としては、現在使っているモノは紙で
もう終わってしまったモノをデジタル化
で保管。

その時につまずくのが。デジタル化したモノのタグ付け
きっちりと分けると思いすぎると、そこで嫌になってしまうので、ゆるく、ゆるく…

そんな風に考えた事なかったので…ああそれでいいのね~
って 何でもきっちりと考え過ぎると全く作業が進まなくなってしまいます。

整理収納のお話は、どちらかと言うといつも
気持ちが伝わる講座が多いのですが、今日の講師
は理系の方(多分) グラフで数字化、分かりやすく
凄く納得出来る講座でした。

{67B55540-C12B-42EA-8BCE-D5896B62EDD0}