医療保険のお知らせが揃ったので
双子出産の費用公開したいとおもいます指差し飛び出すハート

私も双子妊娠して気になった出産費用……
最近値上げ続きでいくらなんだろうと私も不安でした不安

いつか誰かの不安を解消できますようにニコニコ



まずは出産費用立ち上がる立ち上がる花

私は総合病院に
2月5日〜4月7日まで入院していましたキメてる
63日の入院で

2月の入院費が13万
3月の入院が個室7日利用で21万

4月の入院と出産費用は
緊急帝王切開卵管結紮個室5日間
35万ほどでした

そのうち出産育児一時金を利用できるのは35万の方だったので窓口の支払いは34万ほどでした魂が抜ける
(切迫での入院は一時金に含まれないことを知らなかった)


でも双子なので出産一時金は100万円
差額はけんぽに申請したらもらえるようです!

子どもの健康保険をつくるときに住民票を出すのでそれと一時金窓口支払いの同意書みたいなやつと領収書と申請書(ネットから印刷)を郵送して申請しました!
国保や会社によって違うと思うので要確認物申す


帝王切開ってマジ大変だったけど、3割負担の恩恵すごいあるんだな……とびっくりした……驚き
経膣のほうが回復は早い……気がします(体感)
傷も残るし、未だにテープの貼り替えビビリ倒してますし……無気力
命を守るために仕方ない選択なんだけどオエー



そして医療保険歩く歩くスター

医療保険は加入してるものによって変わってくるので参考までに…!!


第一生命は1日1万(女性特約)入院一時金と手術給付金で72万円昇天
ここは給付がとてもスピーディーで封筒出して4日目には振り込まれてました(日曜に投函してた)
長らく加入していたけど使ったのは長男の切迫の疑いで入院して以来爆笑



双子の妊娠発覚後に加入したコープ共済の2000円のものにあいぷらす(商品名)を追加したほうは
1日1万3千円と手術給付金で92万と通知がきてました不安す、すごい……


実は加入してすぐにリトドリン処方されていたので
ちゃんと給付されるかドキドキしていたコープ共済

しかも請求書が届いた連絡もきてなかったので(第一生命はきてた)これは給付されないパターンかなとか思ってたんですが
GW挟んでたからの様子…!!営業日10日ほどで振り込まれていました!



つまり
家族巻き込んで大変だったし、辛かったし、孤独だったし、痛かったし肌ボロボロになった2ヶ月ちょっとに
耐えて頑張ったご褒美もらえた感じです歩く歩くスター


協力してくれた実家へのお礼やら、ツインズたちの用品、長らくあえてなかった子どもたちの精神ケアという名の遊び代などで消えていきそうな気配もありますが
これから物入りなので財布の紐きちんと締めてたい札束手


ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

ここのウォーターサーバーも購入しました泣き笑い

くまクッキーくんの強い要望で……魂が抜ける




双子の妊婦さんでも2ヶ月がっつり入院する方少ないかもしれませんが、もっと入院されてる方もいますし……!
双子ちゃん授かったあとに私もSNSで知って加入した口なのでコープさんおすすめです指差し(回し者ではありません)


総合病院で結果的に産むことになった私ですが
別の病院は140万とかも聞きますし驚き
大学病院もお高いと聞いたことが……


値段もっとちゃんと出してくれたらいいのに
何故かサイトには書かれない不思議真顔

人によってお産や経過に違いがあるからでしょうけど参考程度は教えていただきたいものです…
(ちなみにお世話になった総合病院もホームページには帝王切開70万と書いてありました。3割負担の前の金額のようです)




抱っこ紐デビューもしました目がハート歩く歩く




今日は産後1ヶ月検診(私の)
丁度お宮参りもドタバタでいってきました看板持ち看板持ち

検診で子宮内に残った悪露をチューブで吸うという
聞いたら怖すぎることされたけど
痛くなかった不安びびりすぎて震えていた

それ以外は順調!
おっぱいマッサージもされたけど無事終わりましたニコニコ
お世話になった先生とも待合室で見かけたら声をかけてくれる看護師さんたちともしばらくはお別れですにっこり
お世話になりまくったけど、次は小児科と腎臓内科のほうで子供たちがお世話に……無気力
腎臓のほうは何事もなければいいな……赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



やっと出産の投稿一区切りついたかなにっこりびっくりマーク

育児にジャンル変更するタイミングをずっと見計らっていたのですが、出揃ったのでまたお引越しします指差し