ご訪問いただきありがとうございますあし










※2019年7月の旅行記事ですドイツ










坂を下って行くと見えて来たのは、















聖マリエン教会🛕













マールブルクで有名な教会は、聖エリザベート教会ですが、少し離れています。







市街でオブジェ探索内にあるのがこちらの教会。














中はシンプルではあるものの一つ一つの造りはこっていますね〜おねがい






観光客はあまりいなくて、地元の教会って感じなのでしょうか。













パイプオルガンも素敵ですラブ














さてさて、次のオブジェを探してる途中、公園を発見しましたニコ








息子Kくんにちょうどいい感じの公園だからちょっと入ってみよう音符













と入ってみると、すべての造りがかわいいッラブラブラブラブラブラブラブラブ













息子Kくんも大満足歩く音譜
















あれはラプンツェルかしら⁇













こんな公園で遊んで育つ子ども達がうらやましいわ〜ねーラブラブ













というのも、次のオブジェは、





ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家ジンジャーブレッドマン







あれに違いない電球気づき














公園を出て回ってみると、












この家だー!!







ん? ゴミ箱? 誰か住んでる⁇







ちなみに聖マリエン教会辺りから人気が少なくなっていって、ここら辺は閑散とした住宅街という感じです。








そのせいか、聖マリエン教会外の広場くらいですっごいガン見してくるたぶん地元の無職のあやしいおじさんがいて…







公園で遊んでる時も上からずーーーっと見ていて…








殺されるーーー!!叫びドクロ叫び!!








と強く感じ、そそくさと公園を出て、パパっとヘンゼルとグレーテルの家の写真を撮り、







何回も振り返りながら市街へと急いだのですアセアセ









みなさんも、この辺りは気をつけてくださいね滝汗















ふぅう〜驚き汗







とやっと市街に出てきたのが、







グリム兄弟が下宿した家






ここに住んで、ここから大学に通っていたんですね〜ニコニコ







この屋根部分を間借りしていたそうで、一階は現在はお店屋さんになっています。














こんな看板もあるのでわかりやすいかと上差し














こちらはグリム兄弟が大学に通っていた当時の古地図







一応オブジェ探しのリストに入ってますニコニコ














ちなみにこちらは、







モスクワ大学の創始者ミハイル・ロモノーソフがマールブルク大学在学中の1736~1739年に住んでいた家






だそう。







私にはまったく無知ですがぶー














こんなとこにまたオブジェ!?






グリム童話ではないけどスパイダーマンバットマンまでいて、息子Kくんテンションアップアップ













他にも私の見つけていないオブジェが数カ所ありますが、時間がないので今回はこれで満足ラブラブ






ほんとにかわいくて楽しい町で、たぶん全部周るとなると一日は必要なんじゃないかな⁇






なので、フランクフルトへ行く際は是非、一日マールブルクで楽しんでみる事オススメしますウインクルンルン












最後に、信号待ちしてたらなんと信号までめっちゃかわいい!!!!












あ、青になった!














いや〜んラブラブ かわいすぎぃ〜ラブラブ












つづく。