ご訪問いただきありがとうございますあしあと




ご無沙汰しております。

みなさん無事でお過ごしでしょうか?




忙しくてブログを中断していましたが、時間があるうちに一気に書き残している分を書いていきたいと思います💪🏻




といっても今となっては随分前の話になってしまうので、細かいことは忘れちゃってる事ご了承ください💦



これからまた普通に海外旅行が出来る日も遠くはないと思いますので、参考になったらうれしいですニコニコ



ではでは…




※2019年5月の旅行記事ですフランス




パリの次にレンタカー車向かったのは




ルマン




ストリートカーも通っている小さなかわいい街ですラブラブ









24時間自動車耐久レース🚘で有名で、パリから車で約2時間30分、新幹線みたいな特急🚄も出てます







絵に描いたような街並みラブ










中世のようなこんな家に今でも人が住んでるなんて…家の中はどんなになってるんでしょうおねがい





そんな街並みを通って向かったのは










サン・ジュリアン大聖堂 ⛪️









フランスで最大級の大聖堂です










中はとても広く








綺麗でしたキラキラ









フランス国内最大級のパイプオルガンもすごいですお願い











この大聖堂はフランスの文化遺産にも指定されていて










シャルル4世 ダンジュのお墓もあります











大聖堂の中によくあるメイン祭壇とはまた別の小さな祭壇エリア。


この上の造りがとても素敵でねー


見上げてみると…










光の差し込み具合で天井がこんな素敵な事になってましたッポーンラブラブキラキラ











この大聖堂の名前は










4世紀にルマンの最初の司教であった










サンジュリアンにちなんで付けられたそう










12世紀に造られたらフランスで最古のステンドグラスでも有名です(これではないですが上差しあせる










全体を撮るにはかなり離れないと収まりきりませんガーン


この外観だけでも圧倒的ですよね拍手










裏の方にこんな石🪨があって、願いを叶えてくれる石だそうピンクハート











この小さな穴?くぼみ?🕳 に左手の親指を押し付けながら願い事をすると願いが叶うそうですニコニコ




ちなみに息子の願いは…




“ オモチャが欲しいお願い






笑い泣き笑い泣き笑い泣き










大聖堂の前には セントル ジャコバン広場 があり











周りにはお店やレストランが並んでいますスイーツ









ルマンはとても小さな街で観光はこの大聖堂くらいかと思いますが、街並みも可愛くて歩いてるだけで癒されますルンルン





わざわざ日本から観光に来るほどではないですが、私のプランのパリから次の目的地の間に休憩がてら寄り道するにはピッタリのオススメ観光地ですウインク











という事で、次の目的地へGO!!





つづく。