TODAY'S
 
高卒社会人のお財布事情

 

 

こんにちはー!!

 

 

今回のテーマは私のお財布事情についてです。

 

 

私、給料自体は同年代に比べて結構もらっているほうなんですが、残業が多く拘束時間が長いので、時間単価で比べたらかなり少ないかも、、、

 

 

そんな私ですが、どんな仕事をしているかというと、建築の現場監督です。

 

 

現場監督と聞くとブラックなイメージを持つ人が多いと思いますが、まさしくその通りです。

 

 

この記事では以下について書いていきます!

 

 

・1日のタイムスケジュール

・給料の公開

・お財布事情・家計の管理方法

 

 

 

 

 

 

1日のタイムスケジュール

 

 

先述したように、私の仕事はブラックです。

 

 

配属される現場にもよるのですが平均的なスケジュールをご紹介します。

 

(今は現場がひと段落して会社勤務です。新入社員研修のサブリーダーを任されてしまったので比較的平凡な日常を送っています。)

 

 

 

5:30  起床

 

      この時間に起きて朝の支度を済ませます。ほんとはもう30分ほどねてもいいのです

      が、私は早めに起きてiPadでニュースを見たり自己啓発系のYouTubeを見てます。

 

 

6:40  出社

 

      この時間には事務所に到着しています。現場によって場所が異なるので通勤時間に

      よって家を出る時間はまちまちです。8:00までは事務作業と朝礼準備です。

 

 

8:00  朝礼・始業

 

      8:00が定時なので8:00に朝礼を行い、仕事を始めます。職人さんが作業を始める

      のがこの時間なので事務作業は一旦やめて現場管理の業務につきます。

 

 

12:00  昼休憩開始

 

      本来は12:00~13:00ですが、昼礼の準備などで20分~30分ほどしか取れないこと   

      が多いです。

 

 

13:00  業務再開

 

      13:00からは業務の再開です。主に現場管理が多いですが、現場に余裕がありそう

      なら事務作業を行うこともあります。

 

 

17:00  現場作業終了

 

      基本的に職人さんはこの時間に仕事を切り上げて帰っていきます。

      私は現場のチェックを行い事務作業に取り掛かります。

 

 

20:00  夕食(余裕のある現場だとこの時間帯に帰れる) 

 

      この時間になるとさすがにおなかが空いてきます。上司も同様に空きます。なので

      若手である私がコンビニに買いに出ることが多いです。みんなで夕食を食べて少し 

      休憩します。

 

 

22:00  退社

 

      大体この時間に帰るのが普通ですかね。遅いときは1:00とか帰れなかったりだとか

      しますが、たまにしかありません。上司が言うには昔はそれが当たり前だったそう

 

 

22:30  自由時間

 

      この時間に帰ったって特にすることないのでYouTube見て寝ます。

 

いかがでしょうか

 

 

20歳の新米にしてはかなりのハードスケジュールに感じます💦

 

 

自由時間にはアメブロやワードプレスでのブログを書いたり、勉強したりもしてます。

 

 

休みは日曜日のみで、日曜日も出社のにはたまにあります。

 

 

最高は38連勤です。

 

ジュエリーキャッスル

 

給料の公開

 

 

あまり詳しい給料の話はできませんが、ざっくりと公開します。

 

 

私の会社では謎のルールがあり年に6回までは残業時間を74時間で申請できるます。その他の6回は44時間です。

 

 

働き方改革の一環だとは思いますが、全額の支給はないですのでサービス残業になりますね。

 

なので74時間の月と44時間の月の2つを公開します。

 

44時間申請の月

 

総支給290,000円程度

手取り240,000円程度

74時間申請の月

 

総支給330,000円程度

手取り280,000円程度

 

年収はざっくり400万円ほどです。

 

 

周りよりももらえているっちゃもらえているのでやめたくても微妙なところなんですよね。

 

MURA-ムラ

 

お財布事情・家計の管理方法

 

 

まずは前提として転勤が多いので会社が現場の近くにアパートを借りてくれます。

 

光熱費家賃は会社持ちなので、私が払うお金はありません。

 

Wi-Fi等がないので通信プランは無制限プランです。

 

それを踏まえてご覧ください。

 

 

手取り給与        240,000

 

【固定】

車のローン          20,500

車の保険                            8,500

通信費                                 6,000

車検用積立                           5,000

車税金積立                           2,000

サブスク           2,000

貯金                                  80,000

投資(株式など)              20,000

 小計                                144,000

                            

【変動】

食費                                   40,000

美容費           10,000

衣服日用品                            5,000

交際費           20,000

 小計             75,000

 

合計            219,000

 

残りは自由って感じです。だいたい投資に回してますかね。

 

 

家計の管理方法は特にないですけど、先取り貯金をしているくらいですね。

 

 

参考になればいいなと思います!

 

 

最後までありがとうございました!