ドラゴンクエスト ビルダーズ | ゲンコツのゲームプレイ日記



「ドラゴンクエストビルダーズ」の体験版が本日配信されたので、試しにプレイしてみました
一言にまとめると・・・

「「ほしい」」

購入予定になかったのですがこれは欲しい、、、
マインクラフト+ドラクエなのは間違いないのですが、オマケ程度だと思っていたストーリーもそこそこ楽しめそうに感じましたね
キャラクターに愛着湧きそうな作りで、ストーリーの導入部分もわかりやすかったです
なによりも、チュートリアル部分がしっかりと丁寧に作られているのでやりやすさは◎です



操作性も大して苦には感じなかったし、何より体験版なのに止め時を失うほどの面白さでした
体験版を最後までやったのは久しぶり・・・w

ただ、どの程度の自由度が設けられているのかは今回の体験版では見えてこなかったですね
外壁を大きくすれば街としてのエリアが大きくなっていくのか、住人は限られた固定キャラのみなのか、どのような形の建物を作れるのか・・・
数えたらきりがないですが、このあたりができるかどうかでシミュレーションゲー好きとしては評価が変わりそうです


発売は来週の木曜日、買うかどうかしっかりと悩みたいと思います