[評価]英雄伝説零&碧の軌跡 evolution | ゲンコツのゲームプレイ日記



今日、碧の軌跡をクリアしたので零と碧のレビューをしたいと思います



1.ストーリー<<10>>
参考:零の軌跡クリアまで約45~55時間
   碧の軌跡クリアまで約50~60時間

まず零の軌跡のストーリーは、序盤では中々大きな事件は起きずここで折れる人もいそう
ただ中盤からは物語の展開が割りと重めになってきて、大きな事件に巻き込まれることになる
とても熱くなる展開が続き、エンディングまで突っ走ること間違いなし

碧の軌跡では零の軌跡の続きになる
零にかかわる事件が更に大きくなり、クロスベルという一つの自治州だけではなく、5つほどの国を巻き込んだ事件が発生・解決していく
零では表にでてこなかった暗部が次々と出てきて、とても興奮した
結社や黒幕の存在により零よりも数倍熱い展開があり是非プレイして欲しいほど


2.グラフィック<<7>>
PSPから進化しているとはいえ2Dキャラで古臭さは否めない
VitaTVでやったものの、ジャギが目立つようなことはなかったので古臭さが苦手な人以外は問題なく入り込めるはず


3.音楽/効果音<<10>>
軌跡といえばミュージックが素晴らしい!と言われるほど良い音楽が多い
零でも数曲、碧では何十曲と頭に残り心に残る曲があった
開発者も音楽を大事にしていると公言しているので、実際プレイしてみればサントラを買おうか迷うこと必至!


4.システム<<8>>
戦闘はターン制
ただ行動順によってさまざまなボーナス効果がつくので戦略の幅は広い
他にも戦闘を有利にする機能があり、どのように展開をもっていくかを考えるだけで面白い
育成も中々面白く、アーツ(魔法)をどのキャラにどの属性を割り当てるかも攻略の重要なところになる
中々に歯ごたえのあるシステムだと思う


総合点:<<9>>
・長時間のプレイが出来そうな方にオススメ
・逆に時間が空いてのプレイになってしまう方では続かない可能性が高い







英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)
角川ゲームス (2012-10-18)
売り上げランキング: 3,705

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution
角川ゲームス (2014-06-12)
売り上げランキング: 205



*インターネット環境がないと零の軌跡がアップデートできないためフリーズが頻発します