[レビュー]コールオブデューティ ブラックオプス(字幕版) | ゲンコツのゲームプレイ日記

評価

   コールオブデューティ ブラックオプス(字幕版)



ストーリー:<<7>>

グラフィック:<<10>>

音楽:<<8>>

操作性:<<7>>

オリジナリティ:<<8>>

満足度:<<8>>

-------------------------------

総合:<<8>>



[ストーリー]

 主人公のメイソンが拷問を受け、過去を思い出しながら物語が進んでいく。

それ自体は良いアイデアだと思うが、中々ストーリーを理解できない。FPS特有の悪いところ。

しかし最後に一気に解決していくので、それまでのモヤモヤが吹き飛んでいく気持ちはなんともいえない。

内容は良くも悪くもないと言った感じ。ストーリーはオマケ気分でやれば問題なくプレイできるが、ストーリー主体で買うのなら恐らく不満に思うだろう。


[グラフィック]

 ゲーム業界の時代を先駆けている、そんな風に思える出来に仕上がっている。

細かいオブジェクトまで作られていて、破壊したりもできるのでついついそちらの方へ目がいってしまう。

他にもキャラクターの血管が浮き出ていたり、街並み等しっかりと作られている。

グラフィックは問題ないだろう。


[音楽]

 まずBGMだが特別耳に残るものもなく、FPSらしいBGMが多かった印象。

ゲームの邪魔をせず、それでもゲームを補正するわけでもなく、良くも悪くもないと言ったところか。

 次に効果音についてだが、とてもリアルに出来上がっている。

まるで本物のような感じだった。そのため戦場にいるかのような錯覚も味わえる。

他にも足音等もしっかりとあり、効果音は問題なしだろう。

乗り物の音も本物のようだった。


[操作性]

 普通の操作はFPS特有のもの。初心者も上級者も問題なくプレイできると思う。

操作について多少の変更もできるのは親切。

但し気になる部分があった。それはヘリの操縦。

思うように動かないことがしばしば。そんな中「相手のヘリを倒せ」という命令がでたときは、CPUが操縦すればいいと思った。設定的にも問題ないはずなんだけど・・・。


[オリジナリティ]

 シングル、マルチともあまり目立ったオリジナリティは見られなかった。

敢えて言うならマルチプレイのルールの多さ、後はゾンビモードだろうか。

それ以外は特別「なんじゃこりゃ!?」というものはなかった。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)【CEROレーティング「Z」】/スクウェア・エニックス
¥7,980
Amazon.co.jp

コール オブ デューティ ブラックオプス(字幕版)【CEROレーティング「Z」】/スクウェア・エニックス
¥7,980
Amazon.co.jp

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─