新型添え置き機の【将来】 | ゲンコツのゲームプレイ日記

今最も新型の添え置き機の代表と言えば、Wii PS3 XBOX360である




今は携帯ゲーム機が目立っているが、添え置き機はどうなるのか?ということで考えてみた




今、全世界で注目を浴びているのは、XBOX360である。




意外にもWiiではなく、XBOX360なのである。




なぜか?




それはスクウェア・エニックスがXBOX360に目を向けたから、というのが代表的だが・・・・




本音はこういうもののような気がする。




XBOX360でゲームをつくると、マイクロソフトから、かなりの支援を貰える。




この不景気の中、支援してもらえるというのは物凄くでかいことだと思う。




なので、大作RPGがXBOX360に移っているというのも納得いく。




でもここで負けていられないのは、WiiとPS3の2機種。




Wiiはモンスターハンター3 トライが待ち構えている。




でも現状それだけしかない。




PS3にはFF13シリーズが待ち構えている。




さらに、バイオ5、龍が如くの新作などが待っている。




Wiiは良作ゲームが多いものの、駄作なゲームも多い。




ソフトの数が多いためである。




でも決して悪いことではないと思う。




失敗を重ね、どんどん良作なゲームをつくれるようになる可能性は十分ある。




PS3はブルーレイ・ディスクのため、開発費がずば抜けて高い。




そのため、どの会社も作るのなら良作ゲームをつくりたい。



絶対売れるという確証が欲しい、という気持ちがあり、あまりソフトをださないというのが現状だ。



そこで、いろいろな観点で3機種を見てみた。


【Wii】


『価格』----------------9点

『ソフト』---------------7点

『将来性』--------------7点

『機能』----------------8点

『サービス』------------6点


・価格はちょうどいいと思う。

・ソフトの充実さだが、良作なゲームが少ない気がする。

・将来性は、画質で勝負にきてる他2機種に置いて行かれるか心配なので7点。

・機能はネットに繋げれる環境ならいいと思う。

・サービスはネットでゲームを買えるというのあるが、面白いものが少ない割に値段が高い。


【PS3】


『価格』----------------8点

『ソフト』---------------7点

『将来性』--------------10点

『機能』----------------9点

『サービス』------------7点


・価格は高くはないんですよ。あの機能を見れば安い方です。

・ソフトの数は少ないものの良作ゲームが多い。

・将来性はブルーレイ使ってるのでこれからですね。

・機能はいろいろなメディアで使える優れものです。

・サービスは今のとこ少ないですが、無料でオンラインできたり、ゲームを配信してたりなどいいとこは多くあります。


【XBOX360】


『価格』----------------9点

『ソフト』---------------7点

『将来性』--------------5点

『機能』----------------6点

『サービス』------------6点


・本体価格は他2機種で一番お得です。

・ソフトは良作ゲームが少ないのが痛いです。

・将来性はDVDでは後2、3年保つかどうかですね。

・機能は画像綺麗なのに中身が悪いとかが困りものですね。特にRPGです。

・サービスはオンラインが有料というのは改善したほうがいいです。



※全部主観で語っています。