ご無沙汰しております。

我が家の現在の塾事情をば。

 

現在大学付属校3年の娘。

そのまま付属の大学に上がるコースではなく、外部受験を選びました。

もともと自称進学校で、外部受験の方が圧倒的に多い学校です。

しばらくは推薦のクラスの自由さを羨ましがっていた娘ですが最近になって付属の推薦や指定校推薦の人たちの争いを見るにつけ、外部受験で良かったかもと言っています。私自身、指定校推薦だったのでこの時期のいろいろな表面に出ない争いは理解しています。それだけみんな良い大学、学部に進みたいって気持ちが強いんですよね。当たり前ですが・・・

 

さて中学から高校前半まで深海魚だった娘、高2の冬に中学受験からお世話になった家庭教師の先生との学習を終了しました。中3から通っていた中高一貫生用の英語塾をやめました。現在は地元密着の塾の大学受験部に通っています。大手予備校も季節講習の際は通っていましたが、小規模の手厚い塾の方がいいと娘が現在の塾を選びました。私立文系なので日本史、英語、現代文、古文、漢文の授業をとっています。国語が大得意で河合塾模試で国語Sランクをとる娘ですが苦手の英語は果てしなくランクが地の底でびっくりします。国語重視の受験校を今は考えています。この勉強をもう1年やるのは辛いから浪人は絶対したくないと、現在猛勉強中です。

 

大学付属校の中学2年の息子。外の部活なのでいい感じに真っ黒になってきています。暑い中今日も大会のため2時間かけて試合会場へ向かいました。

息子は姉と同じ中高一貫生用の英語塾に通っていましたが部活が忙しくなってきて帰宅後また電車に乗って通塾するのが大変になってきたのでやめて、現在は私立生用のオンラインの家庭教師で週1で英語と数学を学んでいます。娘の学校と違い、ほとんど全員が上の大学に上がる学校ですが、普段全く勉強をしないので苦手科目だけ補強しています。息子の学校はなかなかに特殊な授業をするので、この学校の授業実績のある家庭教師は助かりますし、臨機応変にいろいろ対処してくださいます。しかし笑うのは息子の成績表です。毎回主要教科はいたってフツーですが、その他の教科がとても評価が高いのです。体育、技術家庭が評価が高く(美術はセンスがないので普通の成績)音楽に至っては最高の評価でした。1年の時も最高評価だったからもしかしたら先生に気に入られているのかも。主要教科も是非高評価をとって欲しいと思う母でした。