いよいよ2月1日まであと100日ですね。

今年もまたコロナ禍のなか、通常と違った受験を経験するであろう

受験生とその保護者の皆様、不安も大きいでしょうが今はできることを

コツコツとやるのみです。

 

志望校もかたまり、願書用の写真もとって過去問対策に励んでいる頃でしょうか。

願書用の写真といえば我が家は写真屋さんでデータにしてもらいました。

ミライコンパスは写真登録を1回すると使いまわせたので便利ですね。

ちなみに服装は卒業式用の服を早めに買ってそれを着ました。(面接のある学校もあったので同じものを着用しました)紺ブレザー+ブルーのシャツ+ダークグレーのパンツです。ネクタイは願書用の写真ではつけませんでした。面接でもつけなかったです。面接時は紺のセーターを中に着用。

卒業式も面接の日も靴は黒い、模様のないスニーカーにしました。上の子の時の経験ですが革靴は慣れなくて足が痛くなり意識がそちらに行ってしまいがちです。慣れた靴の方が良いかと思います。娘は靴擦れができて大変でした・・・・

 

合不合のことについて書きたいと思います。

 

これはリアルの時は(恥ずかしくて)書けなかったのですが

実は合不合は驚愕の結果だったのです。

 

土日が野球なため、合不合もなかなか受けることができず

やっと時間を作って第5回と第6回を受けることができました。

そしてその驚愕の結果をどどんとお見せします。

ほんとうに恥ずかしい結果ですがこれからの皆様の参考になればと。

 

志望校は第一志望Y偏差値60あたりです。第2志望はもう少し上。

 

第5回      偏差値             第6回        偏差値

算数       42.1              算数        44.6

国語       46.4              国語        45.6

理科       45.2              理科        51.6

社会       56.9              社会        55.1

2教科      43.4              2教科        44.4

4教科      46.9              4教科       48.5

 

ちなみに合格可能性(第6回)

 

第一志望 1回目  20%   本番では繰り上げ順位上位→結果的に後日息子の順位は繰   

                   あげ合格になっていました。

       2回目  20%   本番では合格をいただきました

第二志望 1回目  20%   本番では不合格

某県共学校     55%    本番では合格

 

合不合の偏差値分布でこんな低い偏差値のやつが合格してる~!と思うことも

まれにあると思いますが、息子がまさにそれです(笑)

 

合不合は対策も何も取らず受験しました。

さんざんな結果に言葉を失いましたが志望校は変更することなく臨むことにしました。

自塾では偏差値60から65くらいの間

ランキングにものっていて、合格可能性は良かったからなのです。

あと、東京の志望校はそこそこチャレンジですが地元の県の志望校2校は堅実なところを攻めているのでここは大丈夫だろうと思っていたからです。東京が残念でも通えるであろう学校があったのでこのまま頑張ってみようと思ったのです。

 

志望校を変更しなかったのはもう一つ理由があります。

それについてはまとめてあとであげます。