娘の学校は先週から学校でした。

始業式の後模試を受けて帰ってきましたが

中入組の理系のクラスは半分ほどしか登校していなかったようです。

実は登校に不安がある場合は来なくても良い的なメールが前日にあったのです。

私は行かなくてもいいと娘に言ったのですが

文化祭や他の行事がなくなることになって娘のブラックな委員会活動が

どうなるのか話を聞きに行きたいというので渋々行かせました。

そんな中、娘の友達がコロナ陽性になって、濃厚接触者も身近にいるというのです。

急に現実味を帯びてきて怖くなったのかもうオンラインにすると決めたようです。

次の日はクラスの1/3 くらいがオンラインでしたが

その次の日は学校に登校した子が1/3になっていました。

様子見をしていた高入組クラスもだいぶオンラインが増えてきて、もう面倒くさいから

みんなオンラインにしちゃえばよいのに。と私は思っています。

大会がある部活は練習をしているようで、感染者情報が毎日来ます。

部活もしばらくの間中止にした方がいいように思いますが・・・・・

 

息子の学校は9月1日から新学期の予定でしたがとりあえず夏休みが延長?になり、

9月の2週目から宣言が明けるまでオンライン授業になりました。

息子氏狂喜乱舞です。何しろ宿題が終わっていなかったので( ̄▽ ̄;)

部活もなくなるようです。

まあ、長距離移動で都心の人ごみに行かせるのはかなり心配だったので

オンライン授業になってよかったです。

あとは楽をしないように見張っていなければ。

 

住んでいる県は毎日かなりの感染者数です。

でもスーパーは激混み。

横目で見るフードコートも盛況。

大型ショッピングモールに行くバスは大行列。

 

・・・・・・これはしばらく減らないな・・・・・・

 

しっかり対策をとって自衛したいと思います。