娘も息子も期末テスト終了しました。

娘は所属しているブラックな委員会の活動がますます忙しくなってきているので

毎日居残り、夜はzoomで打ち合わせ、書類作成とテスト勉強はきっとできていないはず。

大雨で午前中で帰ってきたり休校になったりした時だけがっつり勉強できたのかな。

中学のうちは成績の悪いことにイライラして(私が)、

ガミガミ怒ったりなんでできないのと涙が出たりしましたが

高校に上がれて、まあ悟りを開きました(笑)

当時、娘には悪いことをしたなと反省しています。

女子が多い部活の人間関係の悩み、リーダーとしての重責、ブラックすぎる活動。

疲れて帰ってきても私にガミガミされる。おわらない大量の宿題・・・・・

ゆっくり休めず万年お疲れ→学校で居眠り→勉強わからない→宿題解けない無限ループ

反抗期も重なって私との仲は険悪でした。

部活をやめて高校に上がれて少しずつ気持ちにも体力的にも余裕ができてきた様子。

模試の受験科目の成績は悪くないのです。

なので今はそんなに心配はしていません。

留年しなければOK 楽しく健康にすごしてくれれば。

 

息子は中間テストではゆる勉強で良い成績でした。

今回期末は前回以上に勉強せず。

きっと点数はよくないと思います。

逆に良い点数であってほしくない。

どーんと悪い点を取って学んでくれ。一夜漬けはよくない。

いや、一夜も漬けてないくらいにさわりしか勉強してない。

折角良い学校に入ったのにただ毎日遊んでいるだけではもったいない。

失敗から学んでほしい。

 

さてワクチン接種ですが。

夫の会社の取引先の大手企業さんのご厚意で急遽接種できることになりました。

取引先の従業員とその家族まで対象に入れてくれるなんてなんて太っ腹なんだ。

素晴らしい会社です。

モデルナ社のものなので子供たちは接種できず、

住んでいる市の接種券が来週末ころ届くのでそこから検討、予約です。

娘は打ちたいと言いますが息子は嫌だと言います。

ただ単に注射が嫌いなのですが(笑)

子供の接種に対する副反応等よく調べてから決めたいと思います。

 

私立あるあるでテストが終わったらもうほとんど夏休みです。

今日は息子は部活、娘は進路に関する講演会です。

気を抜くことなく感染対策をして元気に過ごしていきたいと思います。