本日は部活の保護者会でした。

購入品がこまごまとあり、部費のお話や

コロナのため合宿中止、大会も中止とさみしいお話もありました。

息子が仲良くしているお友達のお母様と挨拶できたことと

練習風景を見られたのはよかったな。(でも今日は3年生のみの練習だったけど・・・)

帰ろうと思ったら土砂降り。

雨宿りしつつ息子にLINEしたら今から自主練に行ってくるとのこと。

一応テスト10日前だからテスト勉強のノルマを課していったのですが

2時間勉強したので大丈夫・・・ということらしい。

本当に大丈夫なのだろうか。

息子の学校は独特の評価方法で独特の教育内容もあり

一般的な勉強だけでは特に英語が大変だと思うのです。

英語塾の先生もあまりの独自路線に本当に困っていました(笑)

コツコツとやって欲しいのですがなかなか親の思い通りにはいきませんね。

 

娘は週明けから中間テスト。

今日は家庭教師の先生とみっちり勉強してもらったのでぐったりしてました。

娘に関してはあまりうるさく言わないようにしています。

いちばんすごい反抗期は過ぎたのですが

余計なことを私がうっかり言ってしまうと超不機嫌モードになってしまうので

1回はとりあえず言いますがあとはぐっと飲みこむようにしています。

 

本当は言いたい。めちゃくちゃ言いたい。

勉強しなさい。早くしなさい。時間は守りなさい。スマホはやめなさい・・・・・・

 

自分で気づいてもらうしかないのです。

いや、勉強しなければいけないのは本人も分かってはいるのです。

なので私はぐっとがまん。

気持ちよく過ごせるようにサポート頑張ります。