息子の入学式が昨日ありました。

朝、ネクタイが結べず癇癪をおこしてネクタイを床に投げつけ涙目・・・・

練習はしていたのですが焦ってうまく結べません。

結局パパが結んでくれて出発。

新入生は150人弱。

感染対策がきちんと取られ、厳かな式でした。

ああ、息子はこの学校の一員になれた。と涙が出そうになりました。

パパは初めて校内に入ったので早速グランドのチェック(笑)

芝と土の感触を確かめていました。

 

心配事が一つ。

我が家から学校までは電車で50分(1回乗り換え)←始発があるので座れます。

駅から学校まで10分

計1時間かかります。

パパの会社が息子学校最寄り駅の2つ先なので

しばらくは息子と一緒に出掛けてくれるということになっていました。

ですがリモートワークなのでやっぱり送っていかないと急に言い出しまして。

 

それなら春休みに一人で行く練習させたのに!!早く言ってよまったく。

 

地元は田舎の駅なので人もそれほど多くありません。

なのに息子の学校は大都会。

人も多いし駅内も複雑で目当ての改札を出るのも一苦労だと思います。

そして学校までの道のりも不安。

1人でたどり着けるのかしら。

同じ制服の子をみつけてついていくように言ったけれど・・・・・

定期を買ったのが昨日なので申し込みが遅れたけれど

「まもレール」申し込みました。(スイカを自動改札にかざすと通知が来る)

申し込み後1週間くらいで開始されるようです。

とりあえず学校近くまでたどり着けている確認にはなるので安心材料として。

 

帰ってくるまで心配だな~。