新5年生がスタートして1か月ちょっと。

実は まだペースがつかめていません。

今の息子の勉強時間ではすべてを消化できないのです。

新演習・プランドゥ・実力アップ問題集・計算日記・漢字日記

宿題は全部発展問題まで終わらせるようにしています。

ただ宿題をこなしているだけで振り返りやアタック対策が全くできていない状態です。

宿題もアタック範囲なので対策といえばそうなのかもしれませんが

4年生では宿題後にできていたボスプリや教室作成の対策プリントに

今はほとんど手が付けられません。

宿題も怪しくて今週は早帰りや卒業式の休みなどがあったので

ようやく終わらせることができている状態です。

フルで学校があったらきっと宿題すら終わっていないのではないかと思います。

 

実は息子は塾のある平日1時間、塾のない平日と休日2時間程度しか勉強していません。

ずっと机に向かっていた娘の時と比べるとびっくりするくらい時間が少ないです。

ただ、息子は要領がよいほうなので

その勉強時間でも今まではまあまあ良い成績をとることができていました。

しかしここにきて今までと同じでは立ち行かなくなってきています。

息子はすきあらばゲームをして動画を見たいのですが、

やはり私がある程度きびしく主導して勉強をさせなければいけない時期に来たなと感じます。

 

今回小5になってはじめてのアタックテストを受けてみて

息子自身もわかってくれたようです。勉強が足りなかったと。

ただでさえ息子は土日の勉強時間がスポ少のため人より確保出来ません。

なので今後は息子の抵抗があろうとも勉強すべき時はきちんと勉強を優先するという

ように持っていきたいと思います。

 

反省を込めて、あまり思うようにできなかったアタックテストの自己採点結果を。

 

算数…6割  えっ!!

国語…7割  え~!!得意科目が・・・

理科…8割  これは頑張ったけど・・・・

社会…8割  得点源なのに~~

 

間抜けな間違いが多くみられました。

特に理科!!

ありえない珍回答をしています。

これから振替の方がいるかもなので詳しくは書けませんがかなりの珍回答。

得意の社会も今回は揮わず。

 

スポ少の為夜に振り替えて21時過ぎにテストから帰ってきた息子でしたが

開口一番

「ちょっとやばいかも」

自分でも手ごたえのないのはわかったようです。

心を入れ替えて頑張りたいと思います。

 

ところで1年前に教室長が代わったばかりなのに

また教室長移動のお知らせが。

え~!!そんなに頻繁に代わるものなの?

若い男性みたいだし・・・少し心配です。