お盆休み初日、天草牛深に初浮かびしてきました♪


久しぶりに天草下島まで行きましたが、片道3時間チョイの長距離ドライブ。
続けて通うとそんなに苦にはならんのですが、たまーにしか行かんのでやっぱ遠い遠い(;´Д`)

四時前に現着して、暗いうちからボートを降ろしたり船外機付けたりして汗かいてる横に、トレーラブルボートの方が颯爽と登場!

挨拶してやっぱトレーラーはよかですねー!!とか言ってると、もう出船準備完了された様で、スロープから颯爽と出船。
その間5分もかからんくらい。

一方ワイはというと、フロート膨らまかしたりシート装着したりで30分ほど。
朝の涼しい時間だから比較的楽ですが、これが真っ昼間に帰港してから片付けする時は汗が滝のように出ます。
汗が滝のように出ます(大事な事なので2回)

そして、トレーラーを買おう!と、息子と誓い合う我々なのでしたw

そんなこんなでタックル積んでいる時に、またもやトレーラブルボートの方が颯爽と登場!!

挨拶をし、やっぱトレーラーはよかですねー!!(2回目)
と談笑していると、ココの港のスロープの注意点、車の駐車位置、島周りのポイントとか青物ポイント等丁寧に説明して下さり、かなり親切な方でとても有り難い出会いとなりました☆

そして旭とともに出船

やっぱ海は気持ちいい!
時折行き違う漁船の引き波顔面シャワーも心地よいw


右肘手術から復帰した息子も、リハビリがてら鯛ラバやったりジギングやったりで、塩焼きサイズのマダイを3匹とアオハタ2匹。

完全に日が登り、アタリが遠のいたので魚探見ながらウロウロしていたら、遠くから白ヘルメットかぶった2人乗りの爆走ゴムボートが接近!


尖閣沖で彼の国と死闘を繰り広げられている方々でした。


気合の入った船外機に脱帽!
約20ノットは出るらしいです。
職員さんが片っ端からレジャーボートに声を掛けていらしたので、他の船は釣れとった?と聞くと
他も全くアカンらしかです。今日は渋かですバイとの事。


臨検も無事終了。
領海侵犯する海警と便衣兵なんか20mm機関砲をぶち込んでやって下さい!の意を込めた敬礼で別れ、海猿さんたちは沖へと行かれました。
そっから魚探にも反応は無くなりパラソルの下でも暑すぎる気温となったので納竿。

今回もショボイ釣果でしたが、天草に精通した船乗りの方と顔見知りになれたので、収穫は大きい物となりました!