こんにちは!ネイティブ韓国人きむです♪

私のアメブロに訪問して頂いたあなた、ラッキーですね!

ここは、フォローするだけで毎日韓国語を自然と学べるお得な場所です★

 

 

韓国語教材やテキストでは教えてない、

本当に使われてる韓国語表現をプチ情報として配信していきたいと思います~!

 

プチ情報ですので難しくないし、すぐマネできます!

使ったら韓国人から「え?なんでこれ知ってる?」の反応が出るかも笑

 

 

今日ご紹介したい韓国語表現は

 

금손ぐむそん

 
 

금손ぐむそん  とは?

 

器用・上手の意味

文字事に分けてみると、

금 ぐむ = ゴールド・金

손 そん = 手

ゴールドの手、とても器用である上手であるになるです。

 

 

画像1

 

 

使い方色々


概ね、相手を褒めるとき使います。

例えば、好きなアイドルのファンアートがすーごい!このひと、本当に一般人なのか。。。!?と思ったとき相手に言えます。

 

”금손이세요!!!" ぐむそん いせよ!

とてもお上手ですね!!

 

とはいえ、どこでも使うわけではなく

手作り作業やアート、クッキングなどなど、、

「手」で何か作業したものに対しての褒め言葉となります。

 

 

금손ぐむそんの反対語は?

 

とても器用で、「手」で行った作業の結果物が素晴らしい。。!

でも逆に、「手」でやる作業は本当苦手で不器用、自分の手で触ったら失敗してしまう。。。!

こういう場合は、「똥손」とんそん(TTong Son)と言います。

 

文字事に分けてみると、

똥 とん(とに力入れて強く発音する) = うんこ

손 そん = 手

 

もちろん他人に対して使うことはなく、自分がどれほど不器用なのか、言うとき、

「わたしは똥손だ。。」など入れて使います。

 

 

発音をもっと教えて!
 

금손ぐむそん

発音のポイントは

「금」にあります。

読むとき、「ぐむ」になりますが、後ろの「む」は「ん」に近く読んでください。そう呼んでみると、「ぐーん」に近い発音となります。

금손の「손」は「そん」でOKです。

 

 

いかがでしたか?

TwitterなどKPOPアイドルのファン活するとき沢山出てくる単語だと思います!早速Twitter開いて금손を調べてみてください!素敵なファンアートが沢山でてきます♪

 

 

 

では、次回もお楽しみに!

フォローしてね

ドキドキフォローするだけで韓国語が分かるドキドキ