NEW!

●魔子

 

 西洋のサタンの娘

 日本の地獄界の勉強のために

 閻魔大王の家にホームステイ中

 

 たぬき君が魔子ちゃんを大好きで

 話しかけてくるが無視する

 

NEW!

●たま

 

 野良猫のたま

 ねぼすけやたぬき君の食料を取るが

 たまは

 狩りをしているつもり

 

●ねぼすけうさぎ(兎)

 

 月で生まれた、うさぎ
 寝ぼけて月のハンモックから地球に落ちてきた
 縁あって大阪の『おじちゃん』の家に下宿している
 どうぶつ学園の小学部に通っている
 大好物は人参
 
●おじちゃん(人間)

 

 ねぼすけうさぎが下宿している
 『のんべい』で『ちゅけべい』

 

●おばちゃん(人間)

 

 『おじちゃん』の奥さん
  鬼嫁と言われている

 

●ねぼすけの甥っ子

 

 ねぼすけうさぎの双子の甥っ子
 どうぶつ学園の幼稚部年少組
 ライオンちゃんと仲良し
 
●ライオンちゃん

 

 どうぶつ学園のライオン先生の子供
 肉食獣だが草食系男子
 どうぶつ学園の幼稚部年長組
 ねぼすけうさぎがライオン先生に頼まれて
 お守りをしてからねぼすけを慕っている
 ただ肉食獣の本能でときどき
 ねぼすけうさぎを食べようとする

 

●河童君

 

 ねぼすけの同級生で親友
 大和川水系の支流に住んでいる
 3人の中では一番、物知り

 

●狸君

 

 ねぼすけの同級生で大親友
 生駒山系のポンポコ山に住んでいる
 趣味は食べられる植物を栽培すること
 おっちょこちょいであわてんぼう

 

 魔子ちゃんが好き

 でも相手にされない

 

●赤鬼

 

 ねぼすけが世話になった地獄の赤鬼
 閻魔大王の娘と結婚した
 現在は閻魔庁の観光局に勤務している

 

●赤鬼の奥さん

 

 先代の閻魔大王の娘で、閻魔大王の一人娘なので
 閻魔大王のあとを継いで現在の閻魔大王
 赤鬼さんと結婚したいきさつは
 「ねぼすけ版 泣いた赤鬼」に載っています

 

●鬼(おに)太郎君

 

 赤鬼さんの息子
 次期閻魔大王で現在、帝王学を勉強中

 

●亀先生

 

 ねぼすけうさぎの学校の先生


 

●烏(カラス)先生

 

 ねぼすけうさぎの学校の先生

 

●ライオン先生

 

 ねぼすけうさぎの学校の先生

 

●犬のおまわりさん

 

 町のおまわりさん
 
●ポンポコ山寺の和尚(人間)
 狸君がいろいろ世話になっている和尚さん

 

●竹林寺の和尚(人間)

 

 ポンポコ山寺の和尚さんの友達
 狸君を可愛がってくれる


 

※2020年10月26日現在
※ねぼすけうさぎの世界は、我々人間の世界とパラレルワールドになっているので
  我々の人間の世界と歴史や風習が少し違っている
  どうも、おじちゃんの家が、二つの世界をつなげる接点になっているようだ