禁煙したいですか??? | 今日もニャンコ(と金魚)に癒される♪

今日もニャンコ(と金魚)に癒される♪

ブログ名もネタも金魚からニャンコに移行(❁˘ᴗ˘❁)
ゆぅても色んな事書きます。
そして、のーんびりやっていきます♪よろしく(/・ω・)/にゃー!(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎














「禁煙したいですか?」





イキナリ何なんでしょうか笑






外でタバコ吸うにも喫煙場所に

行かないと吸えないし、その喫煙場所

さえもコロナで使用不可になってたり

喫煙場所がなかなかない、見当たらない💦


これには喫煙者さんはイライラ……。

携帯灰皿ってあるけども

携帯するのもめんどいとこあるのでは。


また、

タバコがどんどん値上がりしていき

今ではワンコインでは

買えなくなってるレベル???


(現在のタバコの値段は知りませんが…)



ビールやお酒より

タバコの方が値上がりしてるっぽい?

そしてこれからもどんどん値上がり

するっぽい???

これは

タバコをガンガン吸う人にとっては

シャレにならない話では?!

と、思うココロ。です、こんにちは。





えーと。


ふと思いましてね。



禁煙したい人に紹介しようかな、と。



👇




《楽天》


↓ クリック

禁煙セラピー










《ヨドバシ》


↓ クリック


禁煙セラピー








他にも調べてみると

「禁煙セラピー」の本は

色んなタイプで出版されています。






と、ここからがタバコを

辞める方法の1つをお話を

しますよー(*´艸`)

(実体験)


👇



ちなみに。


ココロ。はタバコを

吸ってました。

(ポイント→過去形♪)



1日1箱、多い時は2箱。


最初は寝起きの一服、

食後の一服( ´Д`)y━・~~

うっま~~~( 💓∀💓)

って感じで吸ってました。


また、在宅の時は

常にタバコを吸ってましたよ💧


(ジンにゃんと生活を始めた時は

風向きに合わせて北の窓、南の窓と

移動して吸ってました💧)




そうこうしてたら

タバコがどんどん値上がりしてきて


煙にこんなにお金を払うのは

どぅよ?


とか、

余りにも吸いすぎて


体にも周りにも悪いよね……


とか、ちょっと罪悪感。

なんとかして辞めたいなぁ…と、

思うようになってました。






そんな中、

たまたまふらっと立ち寄った

コンビニでのこと。



なんか知らんけど

本棚をさーっと見てたのね。



そしたら

そこにある1冊の本に目が止まった。






👇









《女性のための禁煙セラピー》

著者・アレン・カー

(訳・阪本章子)



《楽天》

↓ クリック


女性のための禁煙セラピー





最初はパラパラと見ただけで

すぐに本棚に戻し、そのままコンビニを

後にしたのですが、

出た後もどーもその本が気になり

出先で用を済ました帰りに

再度コンビニに立ち寄りました。




そしてもう一度手に取り

パラパラ見てから

「よし!」

そのまま買って帰りました。






でね。


その後

その本を読み始めて3分の1程

読み進めたぐらいかな?

タバコ吸うのが止まりました(爆)




えっとね。

まぢな話でなんですよ。




なんでこんなすぐに

タバコを辞める事ができたのか?



それはですね、

本の中に

「なんでタバコを吸うのか?」

といった文章がありましてね。




《タバコを吸う理由》


・美味しいから

・ストレス解消になるから

・ダイエット(痩せる)から

・かっこいいから

・ただの癖

etc

……………




人によって理由は色々あると思います。




ぢゃあ、自分はどうなの?


そこで自分の状況を

考えたわけですよ。






んーー。

美味しい??


最初は美味しいと思って吸ってた。


でも、

最近は、美味しいという感覚ないよね?

ただ、ただ、タバコ咥えて火をつけて…。

他のことしながらだから

(スマホ見てたり本読んでたり)

気がついたらタバコが消えかけてて

消しちゃう、ほとんど吸ってないな。


で、

またすぐにタバコを咥えて火をつける。


癖になってるな。


しかも……。


タバコを吸うといぅより

「タバコを口に咥える」

といぅ感じが強いな。


それが癖だ。


と、いぅふうに自分観察を

してみたのです



「タバコを咥えてたら

それでいい」

のであれば、

何もタバコぢゃなくて

それに変わるものがあれば

いぃんぢゃね?

と、思ったのです。



で。


本を読み始めた時には

まだタバコは10本程残ってたのですが

それらは

肺に煙を入れずに口に含むようにして

吸い終わりました。

(ふかしってやつですね)


これだと、

「タバコを口に咥える」

といぅことになります。




その後、

薬局に買い物に行ったのですが

まぁ、こちらも偶然的に

「電子パイポ」

というのが目に止まりました(爆)




これは、




《楽天》

↓ クリック


電子パイポ







ココロ。が使用してたのは

なんせ薬局で買ったから

この紹介してるタイプと同じかどうかは

わからない。



当時700円ぐらいだったか?

たまたま見つけて

「タバコを咥える、という分には

これいぃやん‼️👊」


と、いぅことで

即買い。


これを使用することによって

タバコを買うことが一切なくなりました!

(∩´∀`)∩ワーイ



ちなみに、

ココロ。が使用していたパイポは

吸うとパイポの先が

タバコのようにペカーっと光ります。

その時確か、煙?(蒸気)が出てた

ように思います。

(作りが巧妙やね♪)


で、

味はグレープフルーツです笑


ニコチンはもちろんゼロです‼️

ここが電子タバコとは違います。

間違えても

電子タバコを吸わないように💦💦💦💦





他にも、ミント味やバニラ味とか

あったと思う。

(タバコ味は辞めた方がいいね滝汗

せっかく辞めようとしてるんだから……)


また、

使用回数は

5000回?やったかな、

使用不可になると

「吸う」事ができなくなったような…。

そうなると

買い替えですね。



で。


ココロ。的に欠点?といえば。


この電子パイポを携帯して

吸いたくなったら

これを咥えてたんだけども

正直、重い( ・᷄-・᷅ ).。oO


うん、

ボールペンとかよりも

すっごく重い。

なので、よくポロっと落としたりしてた💧


これがちょっと大変やったかな。




あと、

この電子パイポを吸うと気持ち悪くなった。

何種類がためしたけども

どれもダメでした。

なので

ふかしをしてました。




その後。



この電子パイポを

4本ぐらい消費したかなあ。



その頃になると、

この電子パイポすらも

吸いたくなくなって

見事、卒業する事ができました!


(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





で。


「禁煙セラピー」の本を

読み始めてすぐに

タバコを辞めてから

2年半近くが経ちます。



が❣️



タバコ、二度と吸ってませんよ( 💓∀💓)

まぢです。




ちなみに


👇



禁煙をすると、体はこうなる








らしいです。







ただ。



太りますえーん


確実に太ります……。


なぜなら

血流が良くなるし、

味覚が戻って食事が美味しくなり、

食事の量が増えますからね。



でも

これは人にも寄るので

どれだけ太るかはわかりませんが。


(ココロ。はがっつり太りました真顔)





味覚が戻った話では、

ココロ。なんて

「不味い」

という感覚が増えましたよ笑



今まで、美味しい♥️と、

思ってた食べ物が

「まっず!なにこれっ⁉️」


ということがあります。

こんな物を食べて今まで

美味しいといってたのか?

とかね。




昨日でも

焼きたてパンを母親が買ってきたので

食べてみると……


パン生地がザラザラ粉っぽかった……。

(もしかしから生地に小麦粉に変わる

何かを混ぜてる?)


母親は何にも思わなかったらしいが。



母親に、二度と買わないよう

お願いしましたよ……。



とにかく、

辞めたい、辞めたいと思っていた

タバコを見事スッパリと

辞めることができまして。


なので

禁煙したくてもできない方の、

少しでも参考にしていただきたいな……

と、思いアウトプットしました♪




ま、

やり方なんて合う合わないが

ありますからね。



こういう、自分観察からの分析といぅ

アプローチもあるっちぅことで

参考にしていただけたら

幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))






と、いぅことで

まずは、

この「禁煙セラピー」を

読んでみましょう。

なんらかの禁煙のきっかけを

見つけるかもね♪


𝕃𝕖𝕥'𝕤  禁煙👊


ちなみに。

本は中古本で十分です(*´艸`)