2月24日(水)、ついに家の引き渡しと相成りました。
工務店との最初の出会いから411日目、土地の購入から303日目、工事請負契約から223日目、上棟から117日目のことでございました。
そして翌25日にはもう引っ越しました。

3日間も休みを取りましたが、のんびりできるどころかそれはもうものすごく大変でした。
引き渡しを受けて引っ越しもしたもののまだ工事は完了していませんし、その他諸々でひっきりなしに工事等々が入っています。子供たちが起きている間は荷物整理もままなりません。

無垢の床の上で子供が固いおもちゃを放り投げて遊んでいると、気が気ではありません。
ついには階段の上から下へ向かって木の椅子を放り投げる3歳長男。響き渡る妻の怒号。傷つく階段、へこむ床。そんなこんなでもうあちこち傷だらけです。

それはそれとして、家もできたことですし家作りの上で大変楽しく拝見させて頂いていたWeb内覧会なるものをこの後はぼちぼちとやっていきたいと思います。