年末は現場の仕事納めの日に見に行こうと考えていたのですが、仕事納めが1日早まって工事用ドアが施錠されてしまい、見に行けませんでした。ということで年が明けて仕事始めの日に見に行ってきました。


1Fの壁にもだいぶん石膏ボードが貼られていました。


キッチンの棚板のところもこれこの通り。


足場がなくなり吹抜が姿をあらわしました。当初梁無しでお願いしていましたが、構造計算の結果やっぱりムリということで、こんなにぶっとい梁が見えてしまうことになりました。できるって言ってたのに……。


吹抜を2Fからみるとこんな感じ。南側の窓が予想以上に巨大でした。


小屋裏収納へ続くハシゴがもうあります。


2FトイレにはKAWAJUNのメディシンボックスが取り付けられていましたが、なぜかあまりにもドアにギリギリの位置。これはちょっとどうなのということで、右側にずらして付け直してもらうようにお願いしました。でもこれの真下に取り付ける手洗器との関係上、数センチしかずらせないみたいです。


外壁は前回見に行ったときにまだ塗装されていなかったところも塗装が終わっていました。あと、軒下だとかそういったところも仕上げがされていました。


ピアノ室の石膏ボードは二重になっていました。防音対策です。

見に行く度に着実に進んでいるので楽しいです。が、あと1ヶ月そこそこで本当に完成するのかちょっとドキドキしちゃいます。


工務店との打ち合わせはやっていないので、新しく決めたことなどは特にないですが、施主支給の品々がほぼ届き段ボールの山が大変なことになってきました。

また、年末にダイニングチェアを2脚だけですが発注。タクミカンファニチャーというところのTC-205Aというやつです。見た目はTC-203とかTC-202とかが好みですが、妻の好みと座り心地が決め手です。

あとは帰省ついでにIKEAに寄って、リビング用のチェアとか、子供部屋用の収納とか、畳スペース用の照明とかその他色々調達してきました。安くてホッとしますね。名古屋地区のIKEAはいつできるのだろう……。