上棟

昨日上棟しました。

上棟の様子を微速度撮影してきました。
カメラを固定して一定間隔で写真を撮り続けてできた写真を動画にする、というやつです。
インターバル撮影とかタイムラプスとかいうそうです。
上棟の様子の動画(youtube)

初めてyoutubeにアップロードしましたが、なにも考えずにやるとだいぶ画質が悪くなってしまうんですね。

ちなみに、朝8時頃~18頃まで6秒おきに撮影し続けました。
私の持っているカメラにはインターバル撮影機能があるのですが、最大999枚までしか連続撮影できないので全然足りません。
なのでカメラの機能ではなくて外側からシャッターを切り続けなければならない、ということでスマホのアプリを探したらやっぱりそういうことができるのがありました。
スマホとカメラとをUSBケーブルでつないで「Helicon Remote」というアプリを使ってスマホからカメラを遠隔操作したらうまくいきました。なんかすごいですね。

ちなみに恒例の工務店のFacebookはこちら
工務店のイベント情報ページはこちら
買ってて良かった広角レンズ