前回の更新から1ヶ月。激務が続いて更新する元気がありません。
今日も1日子守の予定でしたが風邪でダウン。ちょっと暇な時間ができました。

この間打合せの方は、↓のような感じで相変わらず毎週盛りだくさんです。
・照明器具ショールーム巡り(Panasonic、コイズミ)
・室内ドアショールーム巡り(LIXIL、ダイケン、アイカ工業)
・普通の工務店の打合せ(コンセント・スイッチ類の配置、作り付け家具とか)
・外構打合せ(外構屋さん)
・建物のローン打合せ(銀行)

【照明】
Panasonicとコイズミの両社のショールームで相談し、それぞれプランを作ってもらって比較検討しています。両社のいいとこ取りをしようと思っていましたが、たまたまショールームで担当頂いた方の提案力や、価格の面からほとんどコイズミのプランのままになりそうです。
ただ、食卓のペンダントライトだけはこれはというのが見つからず、ド定番ですがlouis poulsenのPH5あるいはPH50になりそうです。

【室内ドア】
工務店の標準はLIXILのウッディラインですが、何ともぱっとしない気がします(特にドアノブ)。
ピアノ室のドアは防音ドアということで、その方面に強いダイケンになり、全体を統一するというのは最初からムリ。なので、とりあえず玄関入ってすぐのリビングに通じる引込み戸だけはアイカ工業のマーレスIIにしようと思ってます。引込み戸はラインナップが少なく、選択の幅が少なすぎです。
ちなみアイカ工業のドアはドアノブがKAWAJUNのものなので格好良いです。値差次第では他のところにも取り入れたいです。

【外構】
工務店の紹介にて外構屋さんと現場で顔合わせしました。当初から「室内とデッキスペースのレベルを併せて連続感を出したい」と工務店に伝えてあったものの、そのあたりは忘れ去られたように建物の方ばかり進んでしまっていて危機感があったので、ようやくといった感じです。


現場の方は基礎のベースのコンクリート打設まで終わった状態です。
今週中に立ち上がりの部分のコンクリートの打設までするそうです。

基礎工事中(南から)

打ち合わせの中でようやく工程表が出てきましたが、いまのところ棟上げは10/30(金)の予定。
休みとれるかな……?