間取りはだいたい固まってきて、8月後半からはインテリアコーディネーターとの打ち合わせに移行してきています。最初に決めたのは外観。壁の色、サッシの色、屋根の色なんかです。元々外観は白をベースにすると決めていたので、それに合わせる形と言うことで比較的スムーズに決めました。

で、その次が昨日のショールーム巡りです。住宅設備を決めていく段階ですね。
まずはクリナップでキッチンを拝見。工務店の標準はラインナップの中でもお手頃なラクエラです。妻はあんまりこだわりがないみたいなので、1ランク上のクリンレディにしたいとかそういうのはないみたいです。
で、次はTOTOで風呂、トイレ、キッチン、書斎の手洗器をチェック。

キッチン:
クリナップはクリンレディとかを選べばまた違うかもしれませんが、全体的にTOTOの方が格好良いです。TOTOがポイント高いのは、前開きタイプの食洗機、ガスコンロが格好良い、標準の水ほうき水栓といったところ。逆にクリナップの方はステンレスワークトップがとても良いです。妻は人大よりステンレスが良いようです。
ということでTOTOの方に好印象ですが、あとは見積もりを見て考えると行ったところです。

風呂:
TOTOのサザナで、標準に近い装備になりそう。妻はあんまりこだわりがないみたいです。

トイレ:
当初少なくとも1Fはタンクレス希望でしたが、タンクレスにしてフタを自動開閉にしようとするとだいぶ良いやつを選ばなければならないということで、妻こだわりのフタ自動開閉をお手頃で実現するためにタンクレスっぽいタンク式に路線変更です。手洗い器は壁埋め込み式の予定でしたが、埋め込み式じゃない方が格好よかったので変更。2Fトイレは当初予定通り格好悪い工務店向け販売専用のタンク式です。

住設はたぶん自分が選ぶとここぞとばかりに良いやつを選んでオプション盛りだくさんにしてしまいそうなので、自重気味で行きたいと思います。

最後に現場の方は擁壁工事が終わりました。で、今日大雨の中見に行きました。

擁壁工事完了1 擁壁工事完了2

こんな感じです。

工務店のFacebookにも掲載されました。