本日は刈谷市の完成見学会場で打ち合わせ。
もちろん打ち合わせ前に見学も。

デザインも良いし、収納や配線なんか非常に工夫されていて、とてもすてきなお宅でした。

で、打ち合わせの方はまだまだ、間取りとか構造に関わる部分についてああだこうだやっています。現時点ですでにかなりの予算オーバーなので、どこを削って価格を抑えるかということをやっているはずなのですが、全然削るところがありません。設計士さんの目でどこを削るのが良いと思いますかと聞いてみると、まずは小屋裏収納と返ってきました。分かります。分かりますけど納戸がないので小屋裏にはひな人形とか兜飾りとかスキーとか山道具とか、色々収納予定なので削るのは厳しいのです。
ということで、とりあえずほとんど削減できないまま次に進むことになりそうです。この後、床とか壁とか設備類とか造り付け家具とか外構とか、価格UP要素はまだまだ満載なのですが……。

【洗面台の話】
洗面所とかトイレとか収納はたくさん必要と最初に要望しておいたのですが、できあがったプランは全然収納がなかったので、収納の確保を注文していました。
洗面所は当初洗面ボウル2つ構成だったのですが、ここはスペース確保のために「ボウル1つで水栓2つのもの」に変更するように注文していたのですが、今回のプランで提示されたのがCATALANO社Zeroの100cm幅ということで、自分がネットで見た少ない選択肢の中で「これかなぁ」と思っていたものズバリになっていました。これを洗面台のカウンターに置くような形になります。かっこいい!