今週末は工務店の方で「家作り勉強会」(主にお金の話)が行われているので、打ち合わせはお休みです。

代わりと行っては何ですが、3Dマイホームデザイナー12をダウンロード購入して、早速現在計画中の間取り等入力してみました。



工務店作成の外観図と少し合わないところもありますが、おおむねそれっぽい図が簡単にできて楽しいです。各部の材質や色なんかも簡単に設定できるようなので、今後の外観・内観関係の検討に生かせそうです。

ただ、ここまで来るともうちょっと正確に作図したいところなんかもあり、いきなり家庭向けソフトの限界を感じるところです。3DマイホームデザイナーPROというのではそのあたり解決できるみたいですが、お値段が違いすぎるのでさすがに使えません。