【チキンの中華焼き弁当、と雷鳴】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*チキンの中華焼き

*南瓜の煮物

*ひじきの煮物

*ほうれん草の胡麻和え

 

唐揚げみたいな風情ですが、中華風のタレに漬け込んで片栗粉をつけて焼いたチキンです。

ちょっとのにんにくのすりおろし、酒、醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素に漬け込んでいます。

 

南瓜はまたしてもハズレ(涙)。

こちらでほくほく南瓜には出会ったことがありません。

前日に煮ておいて保存容器からお弁当箱に移すときに菜箸があちらこちらに刺さり、何だか哀れな様子になってしまいます( ;∀;)

 

 

「秋を通り越して冬のよう」という日本だそうですが、エアコンで冷え冷えの空間以外での自然の「寒さ」とか「涼しさ」がもはや思い出せないですが、こちらシンガポールは雨季に入ったようです。

雨季は乾季と異なり多少(本当に多少!むしろその差が分からない・・)涼しく?いや、暑さも「まし」になるそうですが、まだそれを感じられません。

土砂降りの大雨もそうですが、なんといってもこちらに来て驚いていていまだに慣れないのは雷。

地響きするほどの爆音と一瞬であたり一面明るくなる雷光、これが本当にすごい。

つい先日も明け方ものすごい雷鳴がして「何事か!?」と飛び起きてしまいました。

 

毎回この雷鳴にドキドキしている私ですが、子供たちは慣れたもので「あ、今のは近くに落ちたね」なんて涼しい顔で言います。

実際、落雷もよくあるようで街中で突然倒木していたり、タクシーの運転手さんも普通に「昨日の雷だね」なんて言います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。

 

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

にほんブログ村 に参加中♪

 

 

*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ