【鶏とはんぺんのつくね弁当、と小学校役員選挙】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*鶏とはんぺんのふんわり焼き

*里芋の煮っころがし

*玉子焼き

*白滝と野菜の炒め

 

いつだったかのお弁当。

鶏ひき肉につぶしたはんぺん、マヨネーズ、味噌、砂糖、醤油、生姜を加えて焼きました。

はんぺん入りで冷めてもふわっと。

お弁当用なので味付けは濃い目にしてそのまま食べても美味しいようにしています。

 

白滝は人参といんげんと昆布(キッチンバサミでちょきちょき細目にカットして投入)で炒め煮に。

 

 

我が家の子供たちは日本人学校に通っているのですが、こちらでも日本同様PTA役員があります。

そしてなんとその役員さんを決めるにあたり、全校で選挙が行われます( ゚Д゚)

日本も今まさに衆院選直前で大変なときだと思いますが、こちらでも役員選挙を控えざわざわしているところです・・。

役員は立候補があればもちろん良いのですが、なかなかそうあるものではないので、、、、、1組から順に役員候補者が名簿になり、それをもとに選挙が行われるとのことです。

その名簿というのが、最高学年(新6年生、現5年生)からトップに並ぶとか。

更に「免除」というものがあり、以前何らかの委員や役員経験者、および未就学児がいる人、中二の子供がいる人(受験生)、妊娠している人、フルタイムで働いている人などの人は各々免除期間が設けられるそうです。

在星歴が短くても十分候補になりうるそうで戦々恐々としています( ;∀;)

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。

 

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

にほんブログ村 に参加中♪

 

 

*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ