【お弁当2種、と日本人学校】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*鶏むね肉の中華風漬け焼き

*金平牛蒡

*玉子焼き

*小松菜のポン酢和え

*昆布の佃煮

 

今週は毎日朝からお昼すぎまで予定が入っていてなかなかブログの更新ができませんでした。

お弁当画像が溜まっているので今回は2種類。

 

胸肉は鶏ガラスープの素、砂糖、塩、酒に漬けこんでおいたものを焼いています。

あとはいつもの玉子焼きなど。

 

*紅茶煮豚のチャーハン

*揚げ出し茄子

*スナップエンドウ

*ブルーベリー、いちご

 

沢山作って冷凍しておいた紅茶煮豚をごろっとカットし、長葱、さやいんげんとチャーハンにした簡単弁当。

彩りが悪すぎていちごの赤に頼りっぱなしのお弁当ですが、子供たちにはチャーハンは人気でした(*^^*)

 

 

我が家の子供たちは日本人学校に通っているのですが、学区が決められていて住むエリアによって2つの学校に分けられます。

最近、もう1つの日本人学校の方とお話しする機会があり同じ日本人学校でも校風の違いはあるのだなぁと思ったことが。

 

親が学校に行く機会が多い、校外学習なども含めイベントが多い。

特に親が学校に行く機会は日本の学校と比べてもかなり多いと思います。

家庭科や調理実習、英会話のイベントなどでボランティアを募ったり、そのほかにも年初には通年の各種ボランティアも決めます。

他にも校外学習の度にもボランティアが募集されます。

あくまで「ボランティア」なのですが、子供たちの学校生活を見たいという親御さんがとても多いように感じます。

 

また、登下校の際には校長先生をはじめ先生方がエントランスに立ち、生徒たちとハイタッチをして挨拶をする姿も印象的です。

年に数回ある「民族衣装デー」(もうすぐインド民族衣装デーがあります!)にはなんと先生方も民族衣装を着て一日を過ごしていました。

 

校舎の造りもしかり、とても開かれた学校といったイメージがあります。

 

 

昨日は長女の、今日は次女の校外学習がありました。

今日はとても暑い一日だったのでバテていないか心配ですが、、、きっと「楽しかったー!」と元気に帰ってくることと思います(*''▽'')

 

 

 

ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。

 

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

にほんブログ村 に参加中♪

 

 

*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ